29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月2回刊────────────#010 03/07/04──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】嫌いな会社/ガランターゼ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集1・アンケート結果発表(3)〜〜

さて、今回は5号で募集しましたアンケートから問4、問5の結果をご報告
いたします。
ネガティブな話ですが、「牛乳メルマガ」を読むくらいの牛乳好きな人々の
素直な意見、ということで、参考にしてください。
牛乳は、健康のためだけでなく、嗜好品でもありますので好みも人それぞれ
です。誹謗中傷だとか、営業妨害だ、とか、言わないで下さいねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「問4
 今回出てきた「牛乳上位10社」の中で、嫌いな会社を選んでください。」
「問5
 その会社の製品が嫌いな理由は何ですか?」

<<アンチ雪印派の意見>>
・社会的影響を多大に与えたため。
 まあこの後に狂牛病騒ぎで、「牛」に関するものが世間的に倦厭された時期
 ができてしまった。
 実際問題、北海道で酪農を行っている牛乳を生産している人たちは、定期的
 な販売先がストップしてしまった。
 (しかしながら毎日牛乳は生産されてしまうのである)
 社員の人たちで、現場サイドと管理サイドの両者のひずみがでているのが
 わかる。
 企業として十分「食に携わる」ということを理解していたのかどうかが不明。
 倫理観にかけるため。(案外どの企業でも行っていそうですが)

・いずれも官僚的な社風が、製品に現れていますね。
 特に、雪印は、非常に衛生的で、冷たくて、固くて、非情な味です。

・答えるまでも無いと思いますが…、やはりアレです。
 あの事件が起こる前までは好きだったんですけどね。
・かつてオレの家の指定メーカーであったにもかかわらず…
・もちろんあの雪印事件
・メグミルクにだまされそうだったから
・お判りの通り。
・黒い雪

<<アンチ森永派の意見>>
・牛乳が美味しくないから。

・砒素ミルク事件

・売上目的にすごいことしてそうだから


<<アンチグリコ協乳派の意見>>
・「加工乳」ばっかりのイメージで…。

・子供のお菓子のイメージが強すぎて本来の牛乳の味を子供向けに変えられて
 いそうなかんじがする。(おやつっぽいていうか安直なかんじ)
 違っていたらすいません。

<<アンチ明治派の意見>>
・明治も、雪印ほどは徹底されていないように思いますが、面白くも何とも
 ない味。

<<その他の意見>>
・雪印といいたいところだけれども、とくになし。
・牛乳ならどれも好きなので別にないです。
・特になし(2人)


…以上です。
やっぱり、というか、なんというか、雪印が多いですね。
信頼していたからこそ、愛飲していたからこそ、という面が大きいのではない
でしょうか?
市販の食べ物なんて、全信頼をおいて口にしていることが多かったですから。
結果に関するご意見なんかもお待ちしています。
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集2・牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする(2)〜〜

>「牛乳が好きなんだけど、おなかが痛くなるので飲めないっ!」って言う方
> は、たくさんいらっしゃると思います。
> 「わたしは、こうやって、牛乳復帰できたっ!」
> …なんていう経験談をお持ちの方、ぜひとも教えて下さいね。

□■[Re:Vol.008]―――――――――――――――――――――――――□■
  息子がお腹を壊したことがありました。
  (牛乳が原因ではありません)
  病院に行き、薬を飲ませることになりました。

  その薬の中に
  「お腹が弱くなっているので牛乳を飲むとお腹を壊すかもしれません。
   牛乳を飲ます時にはこれを混ぜて飲ませて下さい」
  と頂いたのが

  『ガランターゼ散』

  結局、使わなかったのですが効果はあるのでしょうか?
          【茉莉花】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)ありがとうございました。
  ガランターゼ散、飲んだことは無いのですが調べてみました。

  「ガランターゼ散」というのは製品名で、成分(一般名)は「ガラクト
  シダーゼ」というみたいです。 
  他の同薬効製品に「オリザチーム顆粒」、「ラクチーム散」などがある
  そうです。
 
  健胃消化剤の中の「乳糖分解酵素剤」というものになるそうです。
  
  乳糖分解酵素が足りないと、牛乳や母乳、粉ミルクなどに含まれている
  「乳糖」を分解しきれずに、おなかがゴロゴロしたり消化不良、下痢
  を起こします。
  消化機能が十分発達していない乳幼児のみならず、もともと日本人には
  この酵素が少ない人が多いので、牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする、
  ということになるのです。

  人間の体に直接影響を与える薬、というよりも、消化器中で乳糖と反応
  して、乳頭をガラクトースとグルコースに分解するもののようです。  

  私は医学の勉強をしたわけではないので、いえるのはここまでです。
  効果のほどは、医学的知識のある方にお任せします。
  「牛乳が飲みたいんですけど」とか言って処方してもらえるのかどうか
  もわかんないです。

  牛乳メルマガを読んでいらっしゃる方で、医師、薬剤師、製薬会社に
  勤務の方なんていらっしゃるでしょうか?

□■[Re:Vol.009]―――――――――――――――――――――――――□■
  「牛乳通信」で数あるコメントの中から選んでいただき、うれしい
  かぎりです。
  掲載されてるのを見て、驚きましたよ(^^;

  「牛乳好きなんだけど、飲めない」って人は残念ですね…
  本当においしい牛乳なら体にいいはずなのに、今の大量生産の副産物
  とも思えます。
  たしかに安価で買えるのはうれしいですが、技術が向上した現在、大量
  生産でも安心して飲める牛乳もほしいものです。
          【りゅう】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)驚かないでくださいね。今後もお気軽に投稿してください。
  上に出てきた分解酵素の関係で、ただでさえ牛乳を飲めない、という方も
  いるのに、製造上の牛乳の変質のために飲めない人の数を増やしている
  のかもしれませんね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<<<今回の募集テーマ・1>>
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  ところで牛乳関連で一つ疑問があるのですが1リットルぐらいの
  ロングライフ牛乳ってありますけどあれってまずいんですけど
  あれがスーパーにあるということはあれがおいしいと思う人も
  いるのでしょうか。
  何かの機会にあのロングライフについて話題にしてもらえたら
  ありがたいのですが。
          【tadasi】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)ロングライフ牛乳とは、その名のとおり、長持ちさせるための牛乳で
  味は2の次、3の次、という面があります。
  135度以上の超高温での殺菌をしているので、いろいろと成分が
  変質しています。
  冷蔵庫が普及していない時代や、冷蔵庫が無い環境(キャンプとか
  戦場?とか)ならば価値があるとおもいますが、スーパーやコンビニで
  手軽に購入でき、冷蔵庫も当然のように家庭にある現在となっては、
  「あえて、ロングライフ牛乳の味が好き!」
  っていう方以外にはメリットが無いように思えるのですが…

  「いや、違うっ!ロングライフ牛乳にはこんな長所、メリットが
   あるのだっ!!」
  と、言う方、ぜひ教えて下さいね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<<<今回の募集テーマ・2>>
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  牛乳風呂は女性の夢ですね!
  しかも100%牛乳風呂に入りたいです。
          【なおみ】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)先日いただいた投稿へのお礼メールでのやりとりの中ででてきた話題
  です。
  「ドラえもん」のしずかちゃんも牛乳風呂に入るのが夢、っていって
  いましたね。
  クレオパトラかなんかも、牛乳風呂につかって若さを保っていたと
  いいますし。
  乳酸菌が不老長寿につながるらしくて…ってことは、発酵済みの牛乳
  風呂?…っていうか腐ってる!?

  …牛乳風呂に入りたい方って他にもいらっしゃいますか?
  また、牛乳風呂経験者からのレポートもお待ちしております。


…その他、牛乳に関することでしたら、何でもOK。お待ちしております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  創刊号から牛乳通信拝読しております。
  なんていうか、初期の頃よりも更に更に、読者さまの牛乳への愛が
  伝わってくるマガジンになりましたね。

  さてさて、そんな私も牛乳大好きで、小さい頃から牛乳ばかり飲んで
  いました。
  飲むだけでは飽きたらず、「牛乳かけご飯」なんてものも食べてます。
  あつあつのご飯に、牛乳ぶっかけて食べるという、そのまんまなシロ
  モノです。
  牛乳通信読んでる皆様なら、もう既にお食べになってるかもしれません。
          【くにぽん】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)最初は、発行者側も読者側も「様子見」なところがあったかもしれま
  せんね。
  牛乳への愛をどんどんぶつけて下さい。

  牛乳かけご飯、わたし、小学校の給食でやったら、先生に怒られまし
  たよ。「たべものを粗末にするなー!」とかいって。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  15日(日曜日)毎日新聞の朝刊に「中央酪農会議」の広告が載って
  ました。

  ・牛乳の供給にゆとりがない

  どっちの料理ショーの特選素材に出てくるような牛乳飲みたい!
  でも日々の生活では1リットル200円前後の牛乳にお世話になって
  ます。
  美味しくて、安全で、安ければ嬉しいのですが。
  『日本の酪農家が減っている』
  牛乳好きな私、考えさせられました。
          【茉莉花】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)第一次産業に携わる方全体が減っているでしょうから、酪農家の方々も
  同じでしょうね。
  生乳はなかなか輸入というのも難しいでしょうから、酪農家の皆さんに
  がんばっていただきたいところです。
  おいしい牛乳も、嗜好品と割り切って、たまに飲んでみるのもいいかと
  おもいますよ。毎日500円の牛乳とか買ってると、けっこうなお値段に
  なっちゃいますが、週刊誌を買った「つもり」で立ち読みで済ませて、
  そのお金で高級牛乳を買ってみる、とか?
 
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  小学生のころ、牛乳ビンのキャップを集めてましたよ。
  メーカーや種類でさまざまなキャップがあり、珍しいものを持ってると
  一躍ヒーローになれたものです(笑)

  メンコのようにして、勝った人は相手のキャップがもらえる遊びも
  懐かしいですね(^^)
  地方によっていろんな遊びがあったのかな?
          【りゅう】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)以前も紹介いたしましたが、そんな方におすすめの本があります。
   『Milk cap―牛乳ビンのふたの本』和田 安郎 (著) きんとうん出版
   
  他にも、牛乳キャップを扱っているサイトとか、たくさんありますよね。
  やっぱり何か、人を魅了するものが、キャップにはあるのでしょうか。
 
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  こんにちは、ミルクの館です。
  『牛乳通信』のご紹介を
  http://www.asm.ne.jp/~milk/rinku/rinku.htm
  にさせて頂きました。

  問題ないですよね?
  (^^ゞポリポリ
          【ミルクの館】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)と、いうわけでミルクの館さんからリンクしていただきました。
  牛乳通信からもお返しをせねばということでホームページを作ったり
  作らなかったりしています。(要は作りかけ)
  

  お客さんがいらっしゃるようだったら、順に整備していきます。
 
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

「牛乳への愛が伝わってくるマガジン」牛乳通信プチ・ミルク、いかがでした
でしょうか?
たくさんの投稿をいただけるので、楽しい誌面にすることができます。

なーんか、発行するたびに、結構な数が解除されていくのですが、気に入って
くださった方が残ってくださっているともうと、発行する側もやりがいがあり
ます。
これからも、ぜひぜひよろしくおねがいしますね。

それでは、また次号でお会いしましょう。



29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.