29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#027 2004年10月号─┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
├┼┼┐  バックナンバー→ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、しらかみ@牛通です。
かつては「ただ今、ミルク搾乳中」や「想いやり牛乳便り」なんていう、ライ
バル牛乳メルマガがあったのですが、どちらも休刊状態なようです。
むしろ、時勢はメルマガからブログへと移ってしまった感がありますが、
黙っていても発行されたらメールソフトに届いてくる、というメルマガの利点
を活かし、準定期刊行物として続けていっております。
月1回の発効日不定刊行になると思いますが、末永くよろしくお願いします。

それはそれとして、今回、急に読者数が増えているんですが、何かありました
??

それでは、1ヶ月の牛乳ニュースから。

>>>9月の牛乳トピックス<<<
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

9/18「泗水町BSE対策本部が安全性を訴え牛乳を無料配付」

九州某県(どこ?)菊池郡泗水町で牛海綿状脳症(BSE)の感染牛が確認
されたのに伴う風評被害を防ぐために、町特産の牛乳の安全性を訴え、
「養生市場」(物産館)などで牛乳の無料配付が行われました。 

泗水町は2002年の生乳産出額が九州一という乳業の街で、「牛乳・乳製品
には感染性はなく安全です」などと訴えるチラシとともに牛乳をを買い物客に
配理解を求めていとのことです。。 

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

8/9「砂谷牛乳に大腸菌」
もう1月前の話題ですが、前号では牛乳ニュースをやらなかったので…

広島県の砂谷が製造した砂谷牛乳から大腸菌群が検出されたため、食品衛生法
により生産ラインの一部が営業禁止処分となりました。
どうりで、ここのところ、「砂谷牛乳」を検索キーにして牛通サイトにいら
っしゃる方が多いと思った。

大腸菌群が検出されたのは、本社工場の85度20分殺菌のラインで六日
計3416本を製造した。 
六十五度三十分殺菌とヨーグルトなどの製造ラインは対象外。

低温殺菌で名牛ブランドとして牛乳ファンへの知名度の高い同社だけあって
今後のより一層の品質管理を望みたいところです。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

〜〜特集〜〜「アフター「牛乳神話完全崩壊2004年版」」

前回の「牛乳神話完全崩壊」

おもしろかった  (10票)83%              
つまらなかった  (1票)8%                
どちらでもない  (1票)8%

投票していただいた全数がちと少ないですが、おおむね好評だったみたいです
ね。
他人様の著書をああいった形で取り上げるので、多少反発があるかとも思った
のですが…票を入れてくださらなかった方は、全員「つまらなかった」とか?

┌★─────────────────────────────────
│すっごくすっごくおもしろかったです。 
│もう笑いながら読み込んでしまいました。 
│今年のおもしろいメルマガ1等賞です。 
│いや〜。つっこみがすごいです。 
│正直感動しました〜。
│         【あき】
└──────────────────────────────────
(^^)それもこれも、すべて外山先生の著書があってこそのことです。
  ぜひ『牛乳神話完全崩壊』も併せてお読みください。
  それにしても、感動を与えることができたなんて、メルマガ発行者冥利に
  尽きます。どうもありがとうございます。

┌★─────────────────────────────────
│興味深く拝読致しました。
│
│さて、早速ですが、御願いがあるのですが、今回配信されたメールマガジン
│を『ミルクの館』のホームページにそっくりそのまま掲載してもいいですか
│?
│         【ミルクの館】
└──────────────────────────────────
(^^)以前にもご紹介させていただいた「ミルクの館」さんです。
  職業として牛乳に関わっていらっしゃるだけあって、非常に「広く深く」
  牛乳ネタが取り扱われています。
  あまりにも膨大な情報量なので、ミルクの館さんで外山先生の一連の活動
  に関して取り上げられているのを見落としていました。
  専門知識に裏付けられたコメントに目を通すと、外山先生の著書をより
  楽しむことができることでしょう。

「ミルクの館」


ミルクの館→健康最前線→
「 「牛乳はこんなに身体に悪い」(新潮45:6月号)
   記事に対し、農林水産省が強く抗議」


┌★─────────────────────────────────
│栄養学を勉強しているのですが、牛乳を否定している人がけっこういて、
│その理由があまりに非科学的なので驚いています。
│       
│         【呂秘 伽羅無】
└──────────────────────────────────
(^^)プレゼントにご応募ありがとうございました。
  発送が遅れまして申し訳ありません。
  わたしは、国文学を勉強した門外漢なので、どちらかというと構成や表現
  に目が行ってしまうので、知識を踏まえたツッコミどころも教えていただ
  きたいです。

┌★─────────────────────────────────
│メルマガ発刊時は、牛乳についてやっていくなんて、なんて感心なのだろ
│うと、思わず力が入って、メールを差し上げてしまいました。が、少々、
│力は入りすぎ、野暮だったようです。(^^)
│みなさん、食材に関心が高いというわけでは、それほどでもないご様子。
│
│メルマガは、継続して読ませていただいています。
│
│「牛乳神話完全崩壊2004」は、困ったものですね。
│活字になっていると信用しすぎる人が多いから。
│
│タイトルからして、物事をバランスよく見ることのできない著者のようで
│す。
│牛乳に、過大な期待を寄せるのも間違いだとは思いますが、だからって、
│「完全崩壊」はないだろう。
│著者が悪いのか編集者が悪いのかわかりませんが、この手の本は、買って
│まで読む気にはなれませんね。
│
│でも、再版されるくらいだから、基本的な主張には、なにか学ぶべき点が
│あるのかもしれない。
│
│要は、『××は体に良い』からといって偏食せずに、いろんなものを摂取
│していれば、ひとまず大丈夫な問題だろうと、たかをくくっていますが。
│
│これからも、メルマガ、楽しみにしています。
│ 
│         【マルシュケーキハウス  神林 正治】
└──────────────────────────────────
(^^)いえいえ、ほんとのところは、みなさん食材に関心があると思いますよ。
  私のほうが、給食の思い出とか、巨乳になるのか、とか、そんな話題を
  振っているからなだけで、食材(牛乳の品質)について取り上げれば含蓄
  のあるコメントが多数寄せられそうに思えます。

  再販といっても、需要があるから多数刷られるとも限りません。
  自費出版や、契約出版で、著者が大金を積んで世に出す、というものも
  ありますし。

  外山先生の本の愛読者の方は以下のような論文(?)を書かれています。

「牛乳読本を読んで」


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そんなこんなで、牛乳本紹介です。

「牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識」
 http://tinyurl.com/52k6r


『牛乳神話完全崩壊2004』外山 利通(著) メタモル出版

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
 アンケート以外でも牛乳に関するメールをおまちしています。

今回も掲示板より。
┌★─────────────────────────────────
│はじめまして。掲示板あったんですね(笑)。
│さて、いま新宿の小田急デパートで北海道物産展をしているんですが
│(高島屋でもやってるし池袋東武もやってるが)、
│そこに「中札内村レディースファーム」が出店しています!
│想いやり牛乳を販売していますので、首都圏にお住まいのかた、ぜひ行って
│みてください。
│買うと「お持ち歩きのお時間は?」と訊かれました。ケーキみたい(笑)。
│ちなみに私は先月中札内の現地で牛乳とソフトをいただいてきました。
│         【ふぢ】
└──────────────────────────────────
(^^)北海道物産展ってのはいろんなデパートで催されるので、お近くの百貨店
  で次回開催の際にはチェックされてみてはいかがでしょうか?
  「想いやり牛乳」は、日本で唯一加熱殺菌を一切する必要がない“無殺菌
  牛乳”、搾ったそのままをビンにつめた牛乳として牛乳マニアは一度は
  飲みたいという特別牛乳です。
  ちなみに、成分規格の主な基準は

  【牛乳】
  ・無脂固形分…8.0%以上
  ・乳脂肪…3.0%以上
  ・細菌数(1ml中)…50,000以下
  ・製造方法の基準…62℃〜65℃30分または同等の効果がある方法
  …に対して、

  【特別牛乳】
  ・無脂固形分…8.5%以上
  ・乳脂肪…3.3%以上 
  ・細菌数(1ml中)…30,000以下
  ・製造方法の基準…62℃〜65℃30分または生乳のまま
  …となっています。

  現在、全国で特別牛乳は6種類、生のままで販売している牛乳は、現在
  「想いやり牛乳」一銘柄のみです。

┌★─────────────────────────────────
│今月号、遅かったのでどうしたのかと心配してました。
│無事発行されてよかったです。
│北海道物産展は定期的にいろんなデパートでやってますね。マルセイバター
│サンドが食べたくなりました。
│そういえば、乳製品、平気になりました。
│漢方薬を飲んでたせいで一時的に体質が変わったみたいですが、やめたら
│元にもどりました。よかったー。
│         【rie】
└──────────────────────────────────
(^^)前号、遅かったですね。サボりです。すみません。
  バターサンドおいしいですよね。
  ところで、前号のrieさんへのコメントにこんなリアクションがありまし
  た。

┌★─────────────────────────────────
│>「人間は一生に飲んでいい牛乳の量が生まれながら決まっていて、
│>rieさんはその量を早々とクリアしてしまった、という説もあります。
│
│「背負い水」ならぬ「背負い牛乳」ですね(笑)
│幸いにして私にはまだまだ余裕がありそうです。
│         【うしこ】
└──────────────────────────────────
(^^)「背負い水」ってのは、「人は皆、生まれた時に一定量の水を背負って
  生まれその水を使い切った時に死を迎える」という考え方…だそうです。
  「背負い牛乳」を使い切っても死ぬことは無いようで。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

その他、身近であった牛乳ネタも気軽に投稿してください。
それでは、また次号でお会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今回の「牛乳通信プチミルク(10月号)」はいかがでしたでしょうか?
 感想はコメントボードにお願いします。

◆おもしろかった
◆つまらなかった
◆どちらでもない
○結果を見る
○コメントボード

協力:クリックアンケート 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

24号(7月号)でも、ちょっと話題にだしていましたが、今後、
「牛乳会社に電話して質問してみよう」という企画を考えています。
牛乳会社に質問があるけど、自分でかけるほどのものでもないなぁ…とか、
自分でかける勇気がない、とかいう方、長年の疑問を牛通経由で解決してみま
せんか?
メルマガに、普通のメールと同じように返信していただけましたら発行者に
届きます。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
「牛乳通信「プチ・ミルク」」 第27号
 2004年9月30日発行(公称)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━



29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2005.1.5
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.