29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月2回刊────────────#008 03/06/03──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】ミルククラブ      ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

 こんにちは、牛乳通信です。

 いつも、たくさんの投稿メールありがとうございます。
 皆さんの牛乳への愛が、ひしひしと伝わってきます。
 牛乳について語りたい、という方、実は多かったんですね。

 今回は、読者さんからいただいたメールからはじめたいと思います。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  はじめまして、牛乳通信楽しみに読んでいます。
  私は牛乳大好きで小さいときからずーっと飲んでいました。
  牛の乳のおかげで背の低い両親から生まれたのにもかかわらず平均身長
  以上になれたと、牛に感謝しています。

  が、あるときから急に牛乳を飲むとお腹が痛くなるようになり、今は
  ほとんど飲めません・・・。

  どうしても飲みたいときは決死の覚悟が必要です。
  牛乳ソムリエは無理ですが、牛乳に対する愛情がこのように牛乳通信を
  見るきっかけになりました。
  (本当は牛乳をこころゆくまで飲みたい!がぶ飲みしたい)

  ところで、職場でおもしろい本が届いていたのでご紹介します。

  その名も「ミルククラブ」
  発行は(社)中央酪農会議というところです。

  「自然や動物と心ゆくまでふれあいたい。牛乳・乳製品には目がない。
   ミルククラブはそんなあなたにピッタリの交流の場です。」
  「ミルククラブは酪農家と消費者の皆様を結ぶ情報ネットワーク」
  等書いてあります。

  ミルクに関するあらゆる事が載ってます。
  牧場、ミルクレシピ、酪農、ミルク製品、牛乳経済

  何かのご参考になればと思います。
          【なおみ】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)と、いった情報をいただきました。
  そこで、さっそく、ミルククラブさんに問い合わせてみました。
┌──────────────────────────────────
│「ミルククラブ管理者様。
│
│ 牛乳について扱っているメルマガ「牛乳通信「プチ・ミルク」」
│ というものを個人で発行している者です。
│ http://www.mag2.com/m/0000103823.htm
│
│ このたび、このメルマガの読者の方から、「ミルククラブ」様の
│ 紹介の投稿をいただいたのですが、これを誌面に掲載させていた
│ だいてよろしいでしょうか?」
└──────────────────────────────────
 すると…。お返事来ました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃リンクの件ですが、申し訳ございませんが
┃辞退させていただきます。
┃
┃また、何か機会がありましたらミルククラブまでお問い合わせください。
┃
┃よろしくお願い致します。
┃
┃               ミルククラブ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 …相互リンクの依頼ならともかく、メールマガジン誌面から公開サーバ上の
 サイトへのリンクなら、事前の許諾が無くても特に問題が無いだろうと
 思っていたのですが、上記の通りメールマガジンへの掲載は問題があると
 判断なさったとのことでした。
 嫌われちゃったものですねー。
 やっぱり、サブタイトルが悪いのかしら?
 それにしても、前もって確認しておいてよかったです。

 と、いうわけで、「リンクの件」を辞退されてしまったので、アドレスの
 掲載はいたしません(というか、できません)ので、興味を持たれた方は
 自助努力で(?)たどり着いてください。

 ちなみに、ミルククラブのサイトに辞退されてしまったので、発行元である
 中央酪農会議様のサイトが別にあるのを見つけ、
 「リンクご希望の方、酪農や乳製品に関連するホームページをご紹介
  いただける方は、xxxxx@xxxxx.jp までメールでお知らせください。」
 という記述があるのを見つけて、問い合わせてみたところ、音沙汰無し…。

 「牛乳通信「プチ・ミルク」」もいつの日かきっと、全国の業界関係者が
 看過できない存在になってみせます!
 (看過って、使い方あってるのかしら。)

 それは、それとして、なおみさんのように、牛乳が好きなんだけど、おなかが
 痛くなるので飲めないっ!って言う方は、たくさんいらっしゃると思います。
 「わたしは、こうやって、牛乳復帰できたっ!」
 …なんていう経験談をお持ちの方、ぜひとも教えて下さいね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛

★===牛乳関係===
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  牛乳の味とかは分からないですけど、小中学校の給食で9年間ずっと
  森牛乳の三角パックを飲んでいました。
  みんなで飲み終わると足でバーンとつぶしていたから、そういう話題
  が早く出てこないかひっそりこっそり待っています。
          【ニャン】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)前回、巻末の次号予告で、
 「次回は嫌いな牛乳会社のアンケート結果と、学校給食に関する投稿を
  紹介します」
  なんてこと言ってましたが、どっちも、流れてしまいました。
  すみません。
  次号で特集したいと思います。給食牛乳に関する思い出のある方、
  ぜひぜひ教えてくださいね。
  
  紙パックの牛乳をパーンってやるときは、ちゃんと、ストローを抜いて
  からじゃないと、いい音がしませんから、初心者は注意してくださいね。

  森牛乳…で、いいのかな…?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  うちの子供(小3です)が、「この牛乳甘味はあるけどコクがないから、
  おいしくない」と言ってたんですが、牛乳のコクってなに?
  牛乳嫌いの親の質問です。
          【tyrs】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)味に関することを、文字で説明するのって難しいですね。
  アミノ酸が、とか、イノシン酸が、グルタミン酸が…みたいな説明で
  いいんでしょうか?
  (って、そこまで成分しらないですが)
  「牛乳のコクとは何ぞや」…ご存知の方、いらっしゃいます?
  ところで、「牛乳のコク」には、中毒性があるらしいですよ。
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  一般にヨーロッパの牛乳は美味しかった。

  モスクワの牛乳(厳密には、一種の乳飲料だったかも知れませんが、
  味が付いているわけでは無く、ヨーグルトでもありませんでした。)
  にもとても美味しいのがありました。

  遠い昔(第二次世界大戦前)の話ですが、牛乳の売り込み競争が激しく
  困った母親が私を横において、
  「この子がM社の牛乳しか飲まないから」
  と、私のせいにして、選んでいたのを思い出します。

  この頃は年のせいで低脂肪しか普段は飲まして貰えませんが、
  生乳から作ったもののほうが、美味しいと思います。
          【あや】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)海外の牛乳はおいしい、という話、たくさん出てきますね。
  味の違いが分かる方なら、低脂肪乳より量を減らして飲まれるといいかと
  おもいますよ。
  牛乳は健康のため、というイメージが強いですが、嗜好品として飲まれる
  のもいいとおもいます。
  お酒と同じで、おいしいものを、ちょっとだけ、って。
  (医学的根拠はありませんので、牛乳のドクターストップがかかって
   いるという方などは、専門家の指示に従ってください。)

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

今回は読者メールの紹介でかなりのサイズになりましたので、投稿特集に
なりました。まだ、投稿経験のない方も、牛乳に関することをお気軽に投稿
してくださいね。

それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2003.6.18
since2003.6.18
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.