29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月2回刊────────────#013 03/08/16──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】牛乳風呂ってどうですか?┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

さて、今回は、読者さんからいただいたメールからスタートです。

□■―[Re:Vol. 10]――――――――――――――――――――――――□■
  7月4日号に書いてありました、「牛乳風呂」は、本当に効果がある
  のですか???
  なんか匂いが気になる・・・。笑。
  体が臭くならないんでしょうか?
  やっぱ、最後に洗い流すのですか??

  本当に効果があるのなら、やってみたい!!
  でも、毎日とか続けないと効果がないのかなぁ・・・?

  と、牛乳風呂に関して、いろいろ興味を持ちつつ、疑問を抱いています。
          【優】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)と、いうわけで、今回の特集は、ながいこと引っ張ってきた「牛乳風呂」
  についてです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集・牛乳風呂って?〜〜

さて、今回は11号で募集しましたアンケート発表です。

質問: 牛乳風呂ってどうですか?  

■銭湯等で牛乳風呂に入ったことがある  7人  (7%)    

■自宅ででも牛乳風呂に入ったことがある  11人  (12%)    
・古くしてしまって、飲むのにはためらう牛乳を使って入ったことあります。
     【チカ】

■牛乳風呂に入りたいと思わない  73人  (77%)    
・女性がそれで美しくなるのはいいことだと思うのですが、僕は男性なので、
 ”美”よりも”おいしく飲む”ほうがいいです。
     【しげ】
・うーん100%の牛乳風呂は間違いなく入りたいとは思わないけど、銭湯等で
 あるというならそれがどんなものかあまりわからないので、話のたねに入り
 たいような気もする 
     【tadasi】
・あまり風呂や温泉にこだわりはない方なので 
     【コマンダーインチーズ】
・勿体無いので・・・。
     【おみっちゃん】
・牛さんは、そんなつもりでお乳を出していないんだよ。
     【多摩イタチ】
・最終的には流しちゃうんですよね。
 牛から奪っておいて、それは人間の横暴だと思います。
     【クー】
・大昔、実家の父が牛乳メーカーに勤めていた時、余った牛乳をたくさん頂い
 てきて、母が牛乳風呂していたそうです。
 確かにお肌のコンディションは良くなると言ってましたが、私は後で掃除
 することを考えると、そこまでしてお肌ツルツル目指さなくていいや〜と
 (笑)
     【Anne】
・身体に良いとは思いません。
     【take】
・ちがうお乳と一緒に入りたい!
     【オッパイ星人】

■っていうか、風呂に入らない  4人  (4%)  
・時間ももったいないので専らシャワーです。 
     【やまん】

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

(^^)…と、いった結果でしたが、だーめだ、このアンケート。
  「入りたいけど、入ったことが無い」っていう選択肢が無いや。。。
  「入りたいけど、白色の入浴剤でがまんしていまーす」とかいうのもあった
  かも?
  やりなおしかな? (そこまですることない?)

  牛乳風呂=もったいない、ってイメージの方が多いみたいですね。
  100%の牛乳風呂に1人が入るだけ、というのは、さすがにもったいない
  とおもいますが、複数人が入る公衆浴場で、とか、何十倍かに薄めて(湯船
  にコップ○杯)とかいうのでしたら、無駄にしていると一蹴するすることも
  ないと考えています。
  同じ食用にもなる「ゆず」を入れるのは受け入れられていて、牛乳が受け入
  れられていないのは、単に「身近な周りの人でやっている人がいないから」
  なのではないかとおもいます。
  入浴1回に牛一頭屠殺するとかいうのなら、あんまりだぁ、と思いますが。

  何リットルの湯に対して、何ccいれたところから、効果がみとめられるので
  しょうか。
  ご自宅でも牛乳風呂の経験があるという方が11人(12%)もいらっしゃるとの
  ことですので、ぜひとも詳細レポートをお願いします。

  さて、では最後に、もう一度、結果をまとめておきます。

質問: 牛乳風呂ってどうですか?  
■銭湯等で牛乳風呂に入ったことがある     7人  (7%)    
■自宅ででも牛乳風呂に入ったことがある  11人  (12%)    
■牛乳風呂に入りたいと思わない          73人  (77%)    
■っていうか、風呂に入らない             4人  (4%)  
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
 クリックアンケート以外でも牛乳に関するメールをおまちしています。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  医療の現場でもっとも多く牛乳を使うのは、毒物を飲んだ人が来たとき
  です。

  例えば、塩素系の漂白剤、例えばハイターなんかを飲んじゃって救急
  外来を受診する人が多くいますが、それを酢とかジュースで中和しよう
  とすると、熱がでたりして危険なんです。
  牛乳がその希釈によく用いられ、胃洗浄を牛乳ですると良いなんていう
  人もいます。

  僕なんかの場合は、可能ならまず牛乳のませて、それから普通に生理
  食塩水で胃洗浄。

  「牛乳」「胃洗浄」とかで検索すればいろいろひっかかるんじゃないで
  しょうか。

          【ザウエル】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)現役医師の方からメールをいただきました。
  「牛乳通信選任医師になってくださいよ」とお願いしたら、「荷が重い」
  といわれてしまいました…
  が、医療関係者からの視点でのコメント、今後もよろしくお願いします。
  子供がなんか変なものを飲んじゃったときは、牛乳を大量に飲ませて、
  口に親指をつっこんで、中身を吐かせる、っていうのでいいのかな?

  応急処置をしたら、すぐに本職の医者へ、ってのが確実でしょうね。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―[Re:Vol. 10]――――――――――――――――――――――――□■
  「ガランターゼ散」
  牛乳というよりも、むしろヨーグルトのほうが整腸作用が強いんだろう
  か。
  医療の現場で使う整腸剤は、乳酸菌とかそういうのからつくってる、
  というかそのまんまです。
  牛乳アレルギーの人には処方できません。
  整胃(健胃?)作用は、どうだろ?

  ガランターゼ散っていうのは、僕は処方したことありません。
  乳幼児の乳糖不耐症なんかで、栄養障害になってしまうときに処方され
  る、ってことしか知りません。
  牛乳アレルギーで処方すると言う話はあんまりきいたことがないです
  けど。
          【ザウエル】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)乳糖不耐症の場合なんかで、臓器からの分泌液でなく、薬で乳糖を分解
  するための薬剤であり、それ自体が治療のための薬剤でないため処方
  しないこともある、って理解でよろしいのでしょうか?
  最後の一文は、
  牛乳を飲むと腹がゴロゴロして下るおっさんが「処方してくれ」と
  言ってくることはない、っていうか、そういうときに処方する事例は
  無い、ってことですよね。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  私はバターの味が好きでおやつがたまたまない時には冷蔵庫のバター
  をかじって母によくしかられた思い出がある。
  なので牛乳も好き。
  いとこの家は当時牛をかっていていとこは新鮮なしぼりたての牛乳を
  毎朝、小さなバケツで飲む(ものすごく濃くて、匂いもきつく大人でも
  躊躇するのにその子は平気)ため、どんどん大きくなるという話を
  聞かされていて、母から牛乳を飲むと早く走れるようになるし(うそ?)、
  丈夫で早く大きくなるからいっぱい飲みなさいと言われてきた。
          【真殿美咲】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)新鮮な絞りたて牛乳を毎朝っていうのは、日本国内では貴重な体験かも。
  バターもかじると、うまいっすよねー。
  わたしも、よくやってました。程よい塩味がたまりません。
  
  あと、みりんなめたりもしてましたが、牛乳と無関係なので、割愛。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  牛乳が大好きなのですが、その割に知識が無いので…
  メルマガなら気が向いたときに少しずつ手軽に読めるので購読してみ
  ました。
  普段注意している事は、飲み過ぎないようにする事とロングライフは
  買わない事(昔よくないと聞いたから)。
  雪印はそれほど大好きではないけど、事件の後もそれほど嫌いじゃな
  いな。
  あのパッケージがスタンダートって感じだったし。
          【AYANI】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)ロングライフ牛乳に関しては、以前もちょっとご紹介しましたし、
  前号の特集でもありましたが、「それ自体がどういうものか」は、
  あまり掘り下げて扱っていないので、今度、また、特集してみようと
  思っています。
  雪印のパッケージは、確かにスタンダードですね。
  牛乳=青と白、って植えつけられちゃってるかも?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回テーマの予告。
これまた、のびのびにしていたテーマですが、「学校給食の牛乳」に関する
ご意見、思い出を特集いたします。
そこで、こんかいも、ひとつ、アンケートへのご協力をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学校給食は、毎日ほぼ全てのメニューに牛乳がついてきましたが…

◆良い思いでがある。賛成。
◆良い思いでがあるが、選択制でいいのでは?
◆良い思いでがあるが、廃止した方がいいのでは?
◆悪い思い出があるが、それ自体は賛成。
◆悪い思い出がある。選択制の方がいいのでは?
◆悪い思い出がある。廃止してほしい。
◆その他自由意見
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2003年08月24日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、いったところで牛乳通信13号でした。

今回は「プレゼントのお知らせ」があります。

当メルマガの発行元・犬橇舎が刊行していた同人誌「いぬぞりそれっきり」に
好評連載されていました「お医者のタマゴクラブ」のコーナーの続編が書籍化
されました。
著者のご好意で犬橇舎メルマガの読者様合計10名にこの本をプレゼントさせ
ていただきます。
(今回メールを掲載させていただいている「ザウエル」さんです)

「お医者のタマゴクラブ」

ご希望の方は、メルマガに「返信」の上「医者タマ書籍希望」と書いてお送り
ください。
当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。


それでは、また次号でお会いしましょう。
※この号のプレゼント募集は終了しています。

29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.