29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月2回刊────────────#014 03/09/05──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】給食の牛乳って?    ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────
こんにちは、プチミルクです。
この夏の前半の涼しさが嘘のような暑い日が続きますね。
食生活と食中毒に気をつけて、健康な毎日を過ごしたいですね。
とかなんとかいいつつ、1週間で3キロやせてしまいました。食わねば。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集・給食の牛乳って?〜〜

さて、今回は13号で募集しましたアンケート発表です。

質問: 学校給食は、毎日ほぼ全てのメニューに牛乳がついてきましたが…  

■良い思いでがある。賛成。  41人  (38%)    
┌★─────────────────────────────────
│成長期にカルシウム補給は、結構重要かも。
│ただ、飲めない人、嫌いな人は残せばいいだけだと思う。
│          【キャロル】
└──────────────────────────────────
┌★─────────────────────────────────
│もちろん栄養を考えて牛乳が一番、ということで出されてたんでしょ?
│私はいまでも牛乳大好きです。
│          【ミルク飲み人形】
└──────────────────────────────────
┌★─────────────────────────────────
│成長期に、カルシウムは重要ですね。  
│          【キムチ鍋】
└──────────────────────────────────
(^^)やっぱり、牛乳=カルシウム、と考えていらっしゃる方が多いみたいです
  ね。
  「牛乳よりも○○の方がカルシウムを多く含んでいる」とかいう論調で
  牛乳不要論を説く方もいらっしゃいますが、手軽に扱える、献立に影響
  しない、という点で、やはり給食向きな気もします。
  米飯に合わないという点はもっともだと思いますが、食前か食後にまとめ
  て飲めばいいようにも思えます。

┌★─────────────────────────────────
│部活サボって、給食室に忍び込んで余った牛乳やパンをムシャムシャ食べて
│ました。ごめんなさい。
│          【やすお】
└──────────────────────────────────
(^^)捨てるのはもったいないですものね。
  私が行っていた学校は、残ったパンは持ち帰り自由でした。
  で、パン粉を作ったりしてました。いや、パン粉を作ったのは母がですが。

┌★─────────────────────────────────
│ほかに、牛乳は、なかなか飲む機会もなかったかなと思います。
│          【ひろき(H.O.)】
└──────────────────────────────────
(^^)牛乳に限らず、給食だといろいろなものが食べられますよね。
  家庭の食卓は、それぞれの家庭の傾向とか好みとかありますからね。

┌★─────────────────────────────────
│ビンの牛乳・三角牛乳・四角いパック牛乳・・・と色々ありましたが、
│大きな鍋で温めた牛乳をアルミカップで飲んだのが最高においしかった。
│          【にゃあ〜】
└──────────────────────────────────
(^^)大きな鍋からアルミカップ。経験ないですが、おいしそうだし、なんだか
  楽しそうですね。
  でも、嫌いな人には匂いが耐えられないかも?

┌★─────────────────────────────────
│体質的に飲めないのなら、友達に飲んでもらうか、持って帰ればいい。
│こういう、「みんなと同じものを食べて育った」という連帯感がなくなった
│から、わけのわからん独りよがりな行動をとるやつが出てくるんだから。
│          【R】
└──────────────────────────────────
(^^)同じものを食べるっていうのは、確かに連帯感が強まるかも。
  食事しながら話すと親近感わきますもんね。逆に一緒に食事に行くような
  ひとは、よほど気心の知れた人でしょうし。

┌★─────────────────────────────────
│子供の小学校では残すことにはうるさくないようです。
│牛乳も飲めない子は残しているようです。
│小学校の頃、ストーブの上で沸かしたお湯の中にビンの牛乳を入れて温めて
│飲んでた記憶があります。
│シュガーを持参して、入れていました。今はパックだからやらないんでしょ
│うね。
│ビンの牛乳は懐かしく、今でも駅の売店などで見かけると買ってしまいます。
│ホントはフルーツ牛乳やイチゴ牛乳が好きだけど、見かけないのでコーヒー
│牛乳を買ってます。
│
│そういえば給食のとき、男子は早飲み競争なんてしていましたね。  
│          【こぶた】
└──────────────────────────────────
(^^)フルーツ牛乳、イチゴ牛乳、コーヒー牛乳は、今となっては「牛乳」と
  冠することができなくなってしまったくらいですし、牛乳度はちょっと
  低めかもしれないですね。
  そっかー、今はパックなんですね。そういえば、何度か給食当番がクラス
  全員分の牛乳を運ぶ途中でトレイ?(なんていうのかな。小さなコンテナ
  みたいなやつ)ごと落としてガラスと牛乳が散乱、ってことありました。
  そういうことが無いようにパックなんでしょうか?
  パックだといろいろ混ぜられないですね。こっそりミロをもってくとか
  できないわけですね。


■良い思いでがあるが、選択制でいいのでは?  29人  (27%)    
┌★─────────────────────────────────
│好き嫌いなく物を食べるという意味では強制もいいですけど、ゴロゴロし
│ちゃう人もいるし、選択制でいいと思います。
│          【こてつ】
└──────────────────────────────────
(^^)無理やり飲ます、というのが問題だ、と考えていらっしゃる方も多い
  みたいですね。
  給食を全部食べ終わるまでは、掃除が始まろうが、午後の授業が始まろう
  が食べ続けさせる、という教師がいました。
  いま考えるととんでもないですね。
  好き嫌いはともかく、食べる量はひとそれぞれですよね。
  好き嫌いの原因がアレルギーのため、ということだってありますし。  


■良い思いでがあるが、廃止した方がいいのでは?  1人  (1%)    


■悪い思い出があるが、それ自体は賛成。  13人  (12%)    
┌★─────────────────────────────────
│私の場合、パン給食の日は同時に、米飯給食の日は2時限後の休み時間に
│牛乳を飲んでいました。
│休み時間に飲むときは時間もないのでみんな一気飲み。
│しかも夏場は牛乳が生ぬるくなっていて気持ち悪く、逆に冬場は冷たすぎて
│頭にキーンときたのを覚えています。
│又ビンだったので飲み終わってケースに戻すとき、隣の飲み終わったビンの
│口に手が当たってこれまた気持ち悪ぅ〜、となったので、ますますみんな
│競争して早く飲んでいました。
│(早ければ早いほど他の飲み終わったビンに遭遇しないので)
│          【さおりん】
└──────────────────────────────────
(^^)好きな人がのんだ瓶なら平気かも?
  とかいって、牛乳瓶底にちょっとだけ残っている牛乳って、めちゃくちゃ
  くさかったりしますよね。
  んでも、そんな神経質だったかなぁ。周りはそうで、私だけ鈍感だった
  のかも?皆さんはどうでした?

┌★─────────────────────────────────
│自分は牛乳が嫌いだがなんとか飲んでいた。
│アレルギーその他で飲めないのではない限り、なんでも好きなものを子ども
│に選ばせるのは間違いだと思う。
│          【コマンダーインチーズ】
└──────────────────────────────────
(^^)確かに我慢することを覚えることも大事ですよね。
  コマンダーインチーズさんも、嫌いなのに飲んでいたのにそうするべきだ、
  と思っていらっしゃるようですので、いろいろと得られるものも多かった
  みたいですね。


■悪い思い出がある。選択制の方がいいのでは?  14人  (13%)    
┌★─────────────────────────────────
│子供の頃から大の牛乳嫌いのわたしにとって、給食の牛乳は涙の味。
│毎日ビミョ〜に濃さや味が違うまず〜い牛乳を泣く泣く飲んでました。
│幼稚園はフルーツ牛乳かコーヒー牛乳を選択できたのに、何で給食だとダメ
│なの?
│選択制にしてくれてればこんなに悪い思い出が残らなかったのに…。
│しかし、いまだに牛乳嫌いを克服できないわたしって…(苦笑)
│          【ぎゃお】
└──────────────────────────────────
(^^)悪い思い出がのこっちゃいましたか。
  それなのに、牛乳メルマガなんて読んでくださってありがとうございます。
  牛乳って、同じブランドのものでも、牛のコンディション等で本当に毎日
  味が変わるんですよね。
  それに気が付いているなんて、なかなかの牛乳ソムリエじゃないですか。

┌★─────────────────────────────────
│私も牛乳は嫌いだが、どうしてもダメな人は、ヨーグルトやチーズにする等、
│といった事が有っても良いのではないかと思う。
│          【Cathy】
└──────────────────────────────────
(^^)これは、そのとおりなんですよね。
  好き嫌いっていっても、好みってものはどうしてもありますものね。
  「魚は全く食べない」とか「野菜は手をつけない」とかいうならともかく、
  調理法や味の濃さなんかの好みは仕方ないですよね。
  そういうことを考えると、やっぱり「食べ終わるまで居残り」っていう給
  食は、ダメですよね。
  それはそれとして、ヨーグルトやチーズにするっていうのは良い案なので
  すが、発注が大変そうですね。数の確定が。余らしてももったいないし。

┌★─────────────────────────────────
│どうでもいいよ。
│飲みたい奴だけ飲めばいいじゃん。 
│          【えみ17】
└──────────────────────────────────
(^^)まったくもって、そのとおりです。
  それが強制だった時代もあったのですよ。是か非かはともかく。

┌★─────────────────────────────────
│嫌いなものを強制される苦痛ってそれはもう。
│(私の頃は給食を残す=悪い子)
│中学の頃はずーっと給食係をやらされていたので、早食いの習慣が今でも
│抜けません。
│アレルギーを持っている子供さんなんかだと命にもかかわりますからね。
│          【Anne】
└──────────────────────────────────
(^^)以前から、アレルギー体質の人っていたとおもうんですけどね。
  どうしてたんでしょ。
  楽しいはずの給食が嫌で嫌でたまらなかった人って少なくないでしょうね。
  それを考えると、現在多くの学校で取り入れられているような給食になっ
  てしまうのでしょうか。
  ちょっとした社員食堂以上のところも多いみたいですね。

■悪い思い出がある。廃止してほしい。  1人  (1%)    

■その他自由意見  8人  (7%)    
┌★─────────────────────────────────
│子供には量が多すぎると思う
│給食用にプチサイズを作るべき
│          【おっさん】
└──────────────────────────────────
┌★─────────────────────────────────
│ずいぶん昔のことなので記憶が薄れているのですが、それでもメニューに
│よっては一本では水分がたりないという思い出があります。
│なので1本ずつ配布するのをやめてクラス分を大容器にいれてそれをみんな
│で分けるようにすれば嫌いな人も、もっと飲みたい人も満足できるとおもい
│ますし、お茶なども用意しておいてもらえればみんなもっとたのしく給食を
│食べれたはずと思います。
│しかし今の給食はテレビとか見ると想像以上にゴージャスになってるから
│飲み物も選べたりするのだろうか
│          【tadasi】
└──────────────────────────────────
(^^)今風にするなら、ドリンクバー形式だといいかも?とか思いました。
  ジュースをだすのも教育上よくない(?)ので、牛乳と麦茶で。


┌★─────────────────────────────────
│どんな形の牛乳を飲んでいたかで、その時代背景や年代がわかりますね。
│私は小学校入学した頃、まだ脱脂粉乳や、はと茶ミルクと言うのがありまし
│た。
│どっちもにおいが苦手で、給食室の前でいつも具合が悪くなりました。
│          【たまこ】
└──────────────────────────────────
(^^)はと茶ミルクという存在をはじめて聞きました。
  ハト麦茶と牛乳を混ぜたものだそうで…。
  ネット上でも、あまりにも情報が少ないですね。ハト茶ミルク。


┌★─────────────────────────────────
│良い思い出もあれば悪い思い出もあります。
│ただ、今の子供たちはアレルギーの関係で昔よりは難しいかもしれません。
│          【kennel】
└──────────────────────────────────
(^^)アレルギーがとにかく問題になりますよね。
  昔は、なかったのかなぁ。因果関係が分からなかっただけ?


┌★─────────────────────────────────
│カルシウムが重要だという認識は、アメリカが日本の小中学校の給食に牛乳
│を普及させ、「牛乳は重要なカルシウム源と認識させカルシウム不足を恐れ
│させる教育を徹底させた」からである。
│もともと牛乳は牛が飲むもの、人が飲んで腹をこわすのは当たり前といえば
│当たり前。
│その上ガンや動脈硬化などのもとにもなりうる。
│無理に飲まないほうがいい。
│といいつつ毎日牛乳を飲んでいる私って…
│          【鰹】
└──────────────────────────────────
(^^)『牛乳神話完全崩壊』な話ですね。
  「もともと牛乳は牛が飲むもの」とかいいますが、今となっては、人間は
  完全に雑食な気もするのですが?  
  なんでも、過ぎたるは及ばざるが如しですし、適量を飲む分には問題ない
  ようにおもえるのですが。適量は人それぞれでしょうけど。  

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

(^^)予想以上の反響、ありがとうございます。
  やっぱり、身近な(?)テーマだからでしょうか。
  発行人が言うのもなんですが、よくも、まぁ、牛乳で、こんなおもろい
  メルマガが造れたもんだ、と思ってます。ありがとうございます。  

  さて、では最後に、もう一度、結果をまとめておきます。

質問: 学校給食は、毎日ほぼ全てのメニューに牛乳がついてきましたが…  
■良い思いでがある。賛成。                     41人  (38%)    
■良い思いでがあるが、選択制でいいのでは?     29人  (27%)    
■良い思いでがあるが、廃止した方がいいのでは?  1人  (1%)    
■悪い思い出があるが、それ自体は賛成。         13人  (12%)    
■悪い思い出がある。選択制の方がいいのでは?   14人  (13%)    
■悪い思い出がある。廃止してほしい。            1人  (1%)    
■その他自由意見                                8人  (7%)    
  
(^^)廃止したほうが良いと思っていらっしゃる方は少ないみたいですね。
  
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
 クリックアンケート以外でも牛乳に関するメールをおまちしています。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  牛乳とはそれ自体が日本では雑菌処理とかあっさり味信仰を下敷きに
  した味調整とかで、本来の牛乳の持つえぐみも含めた自然な味を殺して
  しまうような処理がなされているように思う。

  なんだかカルシウム強化とか低カロリーとかいろいろと手を加えすぎ。
  牛乳はできるだけ、自然な本来の風味をこわさないようにメーカーに
  お願いしたい。
          【真殿美咲】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)牛乳メーカーも、いろいろと種類を増やさないと売り上げをのばせない
  のでしょうね。
  数が多くて選べる分にはいいのですが、スーパーで低カロリー牛乳しか
  のこってなかったときなんかは、がっくりきます。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  メルマガに対する要望としては、おすすめの牛乳を紹介したり、と
  いった程度でしょうか。
  ただ、おすすめの牛乳と言っても、産地の高級な商品がおいしいのは
  当然のことです。
  そうではなくて、100円台後半〜200円台前半で購入できるおすすめ
  牛乳を紹介していただくと、貧乏者にとってはうれしい限りです。
          【inayo】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)こういったものは、随時募集しています。
  お勧め牛乳、ぜひぜひ教えてくださいね。
  そういえば200円前後の牛乳といえば、コンビニブランドの牛乳って
  どこのが好きです?これは次回のアンケートにしようかしら。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、いったところで牛乳通信14号でした。

メルマガの発行元・犬橇舎が刊行していた同人誌「いぬぞりそれっきり」に
好評連載されていました「お医者のタマゴクラブ」のコーナーの続編が書籍化
されました。
著者のご好意で犬橇舎メルマガの読者様合計10名にこの本をプレゼントさせ
ていただきます。

「お医者のタマゴクラブ」

ご希望の方は、メルマガに「返信」の上「医者タマ書籍希望」と書いてお送り
ください。
その際に、「牛乳通信「プチ・ミルク」」の感想も添えていただけますとあり
がたいです。

前回の告知では、メルマガ誌名間違えていましたね…。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

それでは、また次号でお会いしましょう。
※この号のプレゼント募集は終了しています。

29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.