29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#022 04/04/30──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】牛乳って高い?安い?  ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、プチミルクです。
さて、今回も「今月の牛乳ニュース」から初めてご機嫌を伺ってみます。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
 「<おいしい牛乳>明治、森永が商標登録見送り「同名対決」

 と、いうわけで、明治と森永がそれぞれ「おいしい牛乳」という名前で
 商品を発売しているわけですが、同じ名称なのに問題にならないのは、
 共に商標登録を見送っているから、というニュースでした。
 登録されていない、ということは、第3、第4の「おいしい牛乳」も
 出てくるのでしょうか?
 ちなみに、明治、森永は、雪印が表舞台から去った後の業界首位と2位
 の企業です。
          
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

〜〜特集・牛乳って安い?高い?〜〜

酪農家の方のメルマガに書かれていた以下の一文
> このせつがない世の中、安売り競争ばかりしている乳業界、そう、
> ちょっとの果汁とブドウ糖で味付けた飲み物よりやすい牛乳ですので
> せっかくの良質乳もどうしようもないのでしょうかね。
から、調べてみようと思ったこのアンケート、「牛乳は安い?高い?」です。
以下のような結果となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々飲んでる牛乳。高い?安い?

●高すぎる        1人   1%   
●高い           22人  18%   
●妥当           64人  53%   
●安い           22人  18%   
●安すぎる        4人   3%   

○その他自由意見  7人   6%   
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(^^)んー、なんだかきれいな結果が出ましたね。
  妥当を中心に縦軸を人数に棒グラフにしたらきれいなピラミッド型になり
  ましたね。
  何を基準に高い安いを考えるかによる意識の違いでしょうか?
  無果汁の清涼飲料水なんかと比べると、それまでの手間を考えるとかなり
  安い値段設定になっているように思えたのですが、高い、と考えている人
  も多かったようです。

  それでは、いただいたコメントを順に見てみます。

  まずは「妥当」という意見から。

┌★─────────────────────────────────
│●妥当
│様々な手間や栄養価などを考えると、鶏卵同様、安すぎる気もしなくもあり
│ませんが…。
│でも、お値段が高かったら、殆ど水並みにガブ飲み、てのもできなくなっ
│ちゃいますねぇ…。
│         【gongze】
└──────────────────────────────────
(^^)安いと感じているけれども、これ以上高くなってほしくない、ってこと
  ですね。
  最近はスーパーなんかでは選択の幅が広がってきましたね。

┌★─────────────────────────────────
│●妥当
│牛乳だけで飲むことはなく、いつも特売など安いのを買っているので、値段
│についてあまり意識したことはない。
│         【コマンダーインチーズ】
└──────────────────────────────────
(^^)意識しないで買える値段、ってことですかね?

┌★─────────────────────────────────
│●妥当
│普段は1リットル2本300円のを買ってます。
│ない場合は198円ぐらいだったら買いますが、200円以上だと買う気になりま
│せん。
│         【beat@】
└──────────────────────────────────
(^^)スーパーマーケットなんかだと2本300円とか、1本158円とかいっ
  たタイムサービス、曜日特売がありますよね。
  安く売ってるときの印象が強いと、通常の価格であるだけでも高く感じ
  たりしちゃいますよね。

┌★─────────────────────────────────
│●妥当
│毒にもクスリにもならない何とか系飲料なんぞ飲むより、ずっといいでしょ
│う。
│         【23区】
└──────────────────────────────────
(^^)そういう信頼感があったからこそ、雪印事件のショックが大きかったの
  でしょうね。


引き続きまして安いと感じているかたのご意見。
┌★─────────────────────────────────
│●安すぎる
│宅配瓶入り毎日1本とってます。
│毎日微妙に味がちがう。
│生産者、問い合わせればどの牛かもわかります。
│牛乳足りなくなった時はスーパーで買いますが、低脂肪・乳飲料etc.etc.
│安売り気持ち悪くて手がでません。
│         【○○さんちの牛乳】
└──────────────────────────────────
(^^)大量生産の牛乳でも季節によって味が変わるものですが、少量生産のもの
  は、それがもっと如実に現れますね。
  本来そうあるべきものだったのかもしれませんね。

┌★─────────────────────────────────
│●安い
│もう少し高くしたら、酪農家のモチベーションを高められるなら払う。
│じゃないと安全でおいしい牛乳が飲めなくなるのでは?
│         【R】
└──────────────────────────────────
(^^)酪農家の方々もそうですし、牛乳業界の方々のモチベーションも高められ
  るかもしれないですね。
  雪印の事件なんかもおきなかったかも?
  製品価格が直接社員給与に反映するわけではないでしょうし、収入が直接
  モチベーションに影響するというわけでもないでしょうけれども。

悩んでいる方のご意見
┌★─────────────────────────────────
│安いというのか高いというのか。。。
│ごくごく一般的にどこでも売っている牛乳は安いと思う。
│に対して、ブランド牛乳が高い!
│でも高い牛乳を見ると、安い牛乳は一体どうしてこんなに安いんだろう…
│とちょっと不気味に思ってしまう。
│ちゃんと生産した牛乳なら高い方でフツウなのかも。
│         【ちる太】
└──────────────────────────────────
(^^)大量生産の力ってやつですね。
  外食でも、チェーン店で食べるのと、ホテルで有名シェフの料理を食べる
  のとで、どうしてこんなに値段が違うのだろうか?っていう感じでしょう
  か?

引き続きまして、「その他」の意見。
┌★─────────────────────────────────
│ホームベーカリーでパンをつくるためにスキムミルクは使いますが…。
│なかなか飲む機会はないです。
│         【ひろき(H.O.)】
└──────────────────────────────────
(^^)ありがとうございました。
  直接飲んでいなくても、いろいろなところで知らず知らず口に入っている
  のが牛乳ですよね。
  パンだったり、クッキーだったり、プリンだったり…。

┌★─────────────────────────────────
│●
│牛乳は飲みません。
│         【DORA】
└──────────────────────────────────
┌★─────────────────────────────────
│●
│牛乳は嫌い
│         【Mylene】
└──────────────────────────────────
┌★─────────────────────────────────
│●
│牛乳なんて日々飲んでないんですけど。
│         【らら】
└──────────────────────────────────
(^^)ありがとうございました。
  ただ、「嫌い」とか、「飲まない」という回答は、「?」ですが…
  飲まない、嫌いというのと、高いか安いかという判断は別次元のように
  思えるのですが…?
  「自分で買った事が無いのでわからない」とかならアリな気がしますが。

  「牛乳なんて日々飲んでない」というご意見も新鮮でした。
  もちろん、牛乳を飲まない、飲めない人も多くいらっしゃるでしょうが、
  この問いに対してこういう答えが来るか、と。
  クローズドのアンケートにしないメリットだと考えます。

  「あなたが」毎日飲むか否か、というよりも、(牧場とか観光地とか)
  特別な場所での購入でなく、日常的に使用する牛乳、という意図でした
  が…
  むつかしいですね。

  牛乳メルマガの中だけでアンケートをとったら別の結果となったかも。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
さて、それでは、次号のテーマです。
巻頭でも触れましたが、明治と森永の「おいしい牛乳」。
みなさん、もう試されましたか?
コマーシャルでは、森永のおいしい牛乳は1000人中995人がおいしいと
答えたとかいう話ですが…
どんな選択肢があったのか、母集団はどんななのかが気になるところではあり
ますが。
さて、みなさんのご意見は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2社から同名発売中の「おいしい牛乳」。おいしいのは明治?森永?

◆明治「おいしい牛乳」の方がおいしい
◆「森永のおいしい牛乳」の方がおいしい
◆明治「おいしい牛乳」しか飲んだことが無い
◆「森永のおいしい牛乳」しか飲んだことが無い
◆どちらもおいしくない
◆どちらも飲んだことが無い
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2004年05月09日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

えー、今回は情報処理技術者試験のメルマガのオフ会で知り合った方々が登録
してくださると言っていらっしゃったのですが発行までに登録間に合いました
でしょうか?
私が発行しているメルマガ姉妹誌はぜんぜんジャンルが重ならないので、それ
ぞれの読者さん同士で、姉妹誌に興味を持ってくださる確率は極めて低そうだ、
ということで、姉妹誌の紹介をここのところ控えていたのですが、なんだか
えらい牛乳メルマガに食いつきがよかったので今回巻末に姉妹誌のお知らせを
掲載してみました。

オフ会で飲んできた後なので文章ヘタですな。

その他、身近であった牛乳ネタも気軽に投稿してください。
それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.