29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#028 2004年11月号─┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
├┼┼┐  バックナンバー→ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、しらかみ@牛通です。

牛乳のシーズンってのはいったいいつなのでしょうか。
夏に冷やした牛乳を「くっくっ」と飲みたい気もしますし、冬に暖めた牛乳に
すこしココアなんかを混ぜて一息つきたい気もします。

さて、先月に引き続き読者数が増えています。なんでだろ。
ブログの流行も去りつつある今、メルマガブームなんて、とうの昔に終焉を
迎え、ほとんどのメルマガの読者は漸減傾向にある中、なーぜか10月号、
11月号と部数が伸びました。ありがたいことです。

一時は
 「400部を割るかなー。まぁ、好きな人だけの集まりになるって
  ことでいいかー。」
とかおもっていたのですが、今回555部での発行です。

それでは、1ヶ月の牛乳ニュースから。

>>>10月の牛乳トピックス<<<
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「牛乳異臭問題、県が調査結果発表」      

9月の中旬から下旬にかけて十和田、青森、黒石の各市と六戸町の小中延べ
21校で、牛乳の異臭や体調不良を訴えた児童・生徒が多発する、という
問題が発生し、10月6日、青森県は最終の調査結果を発表しました。

その内容は、
(1)異臭は牛乳製造会社(弘前市)の装置の調整不足が原因と推定
(2)食品衛生上の問題は確認されず、牛乳が体調不良と関係があるとは
   特定できない
というものでした。

飲み残しの牛乳の成分はすべて安全基準値内であり、牛乳製造会社→物流
センター→配送車→学校までの間も、製造会社の牛乳充てん機にある牛乳
パック熱処理封入装置の位置がずれていた以外には、異臭が牛乳に移る原因は
確認できず、また一般向け製品も同じラインで製造しているが、学校以外から
の異臭の訴えはなかったということです。

まわりで、なんか騒いでいるので暗示にかかりその気になっちゃう、という
こともあるかもしれないですね。

なんにせよ、こういうことがあると、牛乳にトラウマを持つ人が増えそう
ですね。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「中国地方で独自ブランド牛乳が好評」

中国地方では、牛の餌や飼育環境にこだわり、独自ブランドの牛乳を売り出す
という動きが、酪農家の間で始まっているそうです。

広島県にある酪農場、有限会社トムミルクファームでは、4月からオリジナル
の牛乳「十夢(とむ)みるく」の出荷を始めており、九百ミリリットル入りで
630円と通常の牛乳よりかなり割高であるにもかかわらず好調な売れ行きだ
ということです。

雪印事件や狂牛病問題から、より安心・安全な牛乳が求められ、その需要に
こたえる形になっているようです。

有機栽培飼料はもちろんのこと、地下水をフィルターで濾過したものを使い、
牛は自由に動き回れる環境にあるそうです。
有機栽培飼料は実際に人間が食べて品質を確かめたというので驚きです。

牛は1日に約100リットルの水を飲み、平均26リットルの牛乳を出す
そうです。まめちしき、ですね。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「桃太郎が牛乳パワーでKO狙う」

見出しだけでは今ひとつ何の話かわからないところですが、3日に東京・
後楽園ホールで行われたプロボクシング第61回東日本新人王決勝戦に望む
今井桃太郎のインタビューから。

両親から「桃太郎のように強くなれ」と名付けられた今井桃太郎は、プロ
デビューから4戦4KO勝ちのウエルター級有望選手。

18歳で北海道から上京し、ラーメン屋でバイトをしながらのボクサー生活
だが、「強さの秘密は牛乳。」
実家は北海道で牛200頭以上の大型牧場を営む酪農家。今でも毎日1リットル
の牛乳は欠かさない…とのことです。

ちなみに結果は…試合は1回から対戦相手荒井がラッシュをかけペースを
つかみ、2回開始直後、荒井の放った右ショートが桃太郎のアゴに入り
ダウン。
立ち上がったところを左右フックの連打でKO。
残念、牛乳パワー。対戦相手の荒井はMVPに選ばれました。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「ヤギ乳にもアレルギー物質 牛乳の患者に発症可能性」

牛乳に含まれるアレルギー物質がヤギや羊の乳にもあり、牛乳アレルギー
患者は、個人差はあるもののこれらでも発症する可能性があることがわかり
ました。

牛乳にアレルギーを持つ人は、チーズやヨーグルトなどの関連製品も一切
口にしないという人も多いですが、食品衛生法に基づく食品表示制度では、
牛乳以外の乳は表示の必要がないため知らずに口にしてしまうこともある
そうです。
こないだテレビでやってましたが、アレルギーのひとは、リミッターを超えて
からは、ほんのわずかなアレルゲンでもアウトで死に至ることもあるとか。
極度のアレルギーの人は、菓子作りなどで使うわずかな牛乳のことも気に
するのに、表示されていないためヤギの乳を口にして発症した、とかいったら
こまったものです。

安全のためこれらも表示すべきだとの声も出ていますが、すべての原材料を
表示していくことによって、ひいては、素材ひとつひとつの品質にも注目
されていくことになりそうですね。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

〜〜特集〜〜「牛乳関連新製品のみくらべ」

季節の変わり目には各種新商品が出てきますが、牛乳関連も例外ではないよう
です。
今回は、私が見かけた牛乳関連新製品のレポートをしてみます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・明治「黒糖ミルク」

「ほのかな甘み 沖縄産黒糖使用」とのことです。
黒酢、黒豆と、黒いものでの健康ブームですが、黒糖を牛乳に混ぜた商品が
発売されました。
お味の方は、飲んでみたところ「ん?普通の牛乳??」という感じなのですが
喉を通った後に舌に残った風味に、「あれ?…黒糖?」って思いました。
「糖」という文字から、もっと甘さを感じるものを想像していたのですが、
ぜんぜん違いました。
せっかくだから、黒糖も一緒に摂って、体のために。というのには良いのでは
ないでしょうか。

種類別名称 :乳飲料
無脂乳固形分:8.5%
乳脂肪分  :3.0%
生乳50%未満

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・明治「ポパイ」

こちらは、「からだづくり低脂肪乳」と書いてあります。
パッケージにポパイが描かれている製品です。
最初、「なぜポパイ?」と思いました。
ポパイといえば、ほうれん草なわけですが、ほうれん草が入っているという
わけでなし、ポパイといえば「セーラーマン」ですが、水兵が牛乳に関係ある
はずもなく…
で、なにかとおもったら、結局「ほうれん草のおひたし一人分の鉄分」が入っ
ている、というのが「ポパイ」の根拠みたいです。
ポパイのアニメが、もともと、子どもが野菜を食べないので「ほうれん草を
食べたら強くなれる」という刷り込みを目的として作られたものなので、
「ポパイ(の牛乳)を飲めばポパイみたいになれる!」というイメージを
無意識で持たせることができたならばこの商品は成功なのでしょう。
今、ポパイにあこがれる人がどれくらいいるかわかりませんが。
お味の方は、一般的な低脂肪乳とあまりかわらないところ。
わたしは、「粉っぽい味」の牛乳というカテゴリに。

種類別名称 :乳飲料
無脂乳固形分:9.0%
乳脂肪分  :1.5%
生乳50%未満

公式サイトが見つからなかったので写真をのっけてみました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ダイドー「元気なキレイ!黒ゴマミルク」
ダイドードリンコの新製品。

こちらは、缶です。自販機で暖められて売っているものを飲んだのですが、
缶を開けたとたん、湯気とともにゴマの香りが上ってきました。
ジュース屋さんの商品だけあって、牛乳を目的とするよりもジュースとしての
需要を狙っているところでしょう。

イメージとしては、中華のゴマ団子を液体にした、っていう感じでしょうか。
一缶にゴマ500粒、だそうです。

けっこうおいしいんですが、スーパー・コンビニはもとより、ダイドーの自動
販売機ですらあまり見かけません。
(名古屋駅・松阪駅のダイドー自販機には無いが、伊勢中川駅のには、ある)
女子高生が「わー、かわいいー。寒くなったら、私、これ、絶対買うー」って
言ってたのが印象的でした。
(ホットだけでなく、アイスでも売ればいいのに。)

保健機能食品。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

とりあえず、3商品。
また、新商品を見かけたらレポートしてみます。

それはそれとして、「ネムー」は、スーパーでもコンビニでも、なかなか見か
けないのですが、みなさんはいかがでしょうか?
わたしは結構意識して探しているのですが、これまで1回しかお目にかかった
ことがありません。(しかも買ったものが賞味期限を切れていたため、いまだ
に飲んだことがありません。)

みなさんも、新製品や珍しい製品を飲んだ感想がありましたら、ぜひ牛通にも
教えてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
 アンケート以外でも牛乳に関するメールをおまちしています。

┌★─────────────────────────────────
│「牛乳神話完全崩壊」が届きました。
│有難うございます。
│
│「感想文を書くために、書き込みが多々ありますが」とはお聞きしていまし
│たが、大量のポストイットまで貼ってあるとは驚きました(^^ゞ
│
│で、ボチボチ読んでいこうかと思いますが、著者の顔がもう「と」というか
│「とほほ」でいけません・・・。
│おっと、先入観をもってはいけませんね。
│
│でも、笑って読めそうな雰囲気満載です。
│
│         【呂秘 伽羅無】
└──────────────────────────────────
(^^)顔は関係ないでしょう、顔は。
  顔の文句なら俺に言え。(元ネタわかる方が何人いらっしゃることやら)
  わたしも、顔をさらしたら何を言われることやら。
  プレゼント商品なのに書き込みの多々ある汚い本ですみません。
  …で、「笑って読めそうな雰囲気満載です。」と、楽勝ムードだった
  呂秘 伽羅無さんですが、読後にはこんな感想をいただきました。

  ↓

┌★─────────────────────────────────
│やっと「牛乳神話完全崩壊」を読み終わりました。
│思ったより難航しました。
│というのは、あまりに馬鹿馬鹿しくて数ページ読むとイヤになっちゃうから
│です。
│論点をすり替えていく書き方で読者をごまかそうというのか、何を言いたい
│のか分からない書き方ですね。
│80〜90%がツッコミどころですから、一々突っ込んでいられません。
│流石に『“ジベタリアン”の元祖はライオンや虎です。』のところでは吹き
│だしてしまいましたが・・・(^^ゞ
│
│牛乳を飲むと白内障になると言っているアホな人もいるようですが、同じ人
│でしたっけ(^^?
│
│だいたい今、牛乳が完全栄養食品だなんていっている人がいるんでしょうか
│?
│因みに、本の中で登場する医師の一人は怪しい水教の信者のようですしね。
│まあ、読むだけ時間の無駄という感想の本でした。
│
│         【呂秘 伽羅無】
└──────────────────────────────────
(^^)宗教は関係ないでしょう。宗教は。
  宗教の文句なら俺に言え(元ネタが(以下略))
  結構あれを読んではまっちゃうひとがいるみたいですよ。

┌★─────────────────────────────────
│りゅうです。
│遅ればせながら前回の「牛乳神話完全崩壊」批評、おもしろかったです。
│最近はテレビCMでも「牛乳飲みましょう」とやってるくらいですね。
│飲みすぎはよくないですが、適量なら健康にもいいという考え方に賛成
│です。
│
│そんな牛乳に関心ある方々にこんなネタはいかがでしょう。
│ 
│おいしく飲むことを楽しむならば、そのあとも大事なはず。
│容器は紙パック、ガラス瓶とありますが、リサイクルされてるのでしょう
│か。
│アンケート取ってみるとおもしろいと思いますよ。
│
│         【りゅう】
└──────────────────────────────────
(^^)これは、たしかに面白そう。
  ビンはリサイクル率高そうですね。
  わたしはパック→資源ごみ。実家は「飛騨牛乳」で、ビンで配達→回収
  です。

☆牛乳の容器のリサイクル、どうしてます?

◆ビン→牛乳屋が回収
◆ビン→資源ごみ
◆ビン→燃えないごみ
◆ビン→割って散乱
◆パック→資源ごみ
◆パック→廃品回収
◆パック→スーパー等回収施設
◆パック→ちりがみこうかん
◆パック→燃えるゴミ
◆パック→まな板に使うとかいう「ケチケチ主婦の知恵」
◆その他(コメントボードにおねがいします)
○結果を見る
○コメントボード

協力:クリックアンケート 
  
┌★─────────────────────────────────
│おととい登録したばかりの者です。
│なんか牛乳周りでさまざまな意見が出ていたんですね。
│偏ってると言っている方の意見も偏ってる、という、意見のぶつけ合いには
│起こりがちな状態のようで。何かなぁ。 
│不定期刊になるようですが、無理せずにがんばってください。
│         【高橋さん】
└──────────────────────────────────
(^^)ご本名のようでしたので、苗字だけ。
  このメルマガはメールや書き込みは、特に私信と記載されていない限り
  すべて投稿扱いですのであしからず。
  不定期刊、というか、月1回で発行日不定、って感じです。
  無理せず続けていきますので、末永くよろしく。

┌★─────────────────────────────────
│わ〜。おもいやり牛乳!?
│生の牛乳を販売しているところが あるなんて、知りませんでした。 
│ぜひ飲んでみたいです。 
│北海道物産展をチェックしますね。
│         【あき】
└──────────────────────────────────
(^^)いろいろ話題の「おもいやり牛乳」です。
  加熱殺菌をしていない市販の牛乳、というと、「そんなものあるはずが
  ない!」「ソース(情報源)を出せ!ソースを!」とか言う人がいますが
  正真正銘、唯一無二(日本国内。04年現在)の生牛乳(らしい)です。
  いやー、恥ずかしながら、まだ、飲んだことありませんです。
  御料牧場の牛乳と並んで、一度は飲んでみたい名乳のひとつです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

その他、身近であった牛乳ネタも気軽に投稿してください。
それでは、また次号でお会いしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆今回の「牛乳通信プチミルク(11月号)」はいかがでしたでしょうか?
 感想はコメントボードにお願いします。

◆おもしろかった
◆つまらなかった
◆どちらでもない
○結果を見る
○コメントボード

協力:クリックアンケート 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

24号(7月号)でも、ちょっと話題にだしたまま、一向に実行に移していま
せんが、「牛乳会社に電話して質問してみよう」という企画を考えています。
牛乳会社に質問があるけど、自分でかけるほどのものでもないなぁ…とか、
自分でかける勇気がない、とかいう方、長年の疑問を牛通経由で解決してみま
せんか?
・明治おいしい牛乳のコマーシャルで1000人中○人がおいしいと答えた
 とかやってたけど、どんな人を1000人あつめたの?
・ミルクコミュニティでは、「(渥美半島酪農家の)おいしい牛乳」という
 商品を作っているけど、ほかにも「おいしい牛乳」シリーズがあるの?
なんて質問をしようとおもっています。
メルマガに、普通のメールと同じように返信していただけましたら発行者に
届きます。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
「牛乳通信「プチ・ミルク」」 第28号
 2004年10月31日発行(公称)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

それはそれとして、黒ごまミルク。
…津新町のダイドー自販機にも桑名のにもなかった…(急行でのんびり帰ると
余裕があるなぁ…)



29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2005.1.5
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.