29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月2回刊────────────#011 03/07/19──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】読者おすすめの牛乳銘柄 ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集・アンケート結果発表(4)〜〜

さて、今回は5号で募集しましたアンケート発表の最終回。問6、問7の結果
をご報告いたします。
しっかり利用させていただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうござい
ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「問6
  一番好きな牛乳の銘柄は何ですか?(上位10社以外の製品でも可)」

「問7
  その銘柄が好きな理由は何ですか?」

○「たのはた牛乳」
 シンプルなパッケージ。とにかくうまいです。その一言に尽きます。
 初めて飲んだとき「これは牛乳なのか?加工乳じゃねーよな。今まで俺が飲
 んでいたのは何だったんだ?」というほどの衝撃を受けました。
 甘味があって、コクがあって…、いや、そんな野暮な言葉は申しません。
 とにかくうまいのです。

○よつ葉乳業”ノンホモ牛乳”
○タカナシ”低温殺菌牛乳”
→味が好き。
 この二つ以外は妙に甘い感じがして嫌。
 でも最近よつばは少し味が変わった気がする。

○らくのう牛乳(熊本県酪農協同組合、だったかな)
→地元で安心だから。
 私の住む土地では間違いなくどこでも取り扱ってる。
 信頼が厚いのかなー。

○山中牧場(北海道、赤井川村)
→風味豊かです。ちょっと野暮ったいですけれど

○朝霧高原牛乳のビンいり900ml
 まろやか。かつスッキリ!高いけどね。

○べこの乳(大山牛乳)
→味が良い、クリームを食べた後のような乳臭い風味が残り満足感がある

○バロー牛乳。
→なんと言っても安い(常時2本で298円)

○生協
→飲みやすいし安心。生協販売であるということで

○グリコ
→濃くておいしい

○雪印
→雪印が好きだから

○明治乳業
→なんとなく・・・・。

○おいしい牛乳(低温殺菌)
→おいしいから

<<その他の意見>>

○銘柄というわけではなく、ホルスタイン系ではなくジャージー系の牛乳が
 好き。         牛乳としての濃さを感じるため。
 また最近の牛乳はとにかく乳脂肪分を気にして作成しているが、実際牛が
 住んでいる環境には四季があり、それに合わせた濃度や味となっている。
 それを消費者に理解してもらう方が重要だと思う。

○ホモ牛乳
→甘さがなんともいえない

…以上です。
牛乳好きの牛乳メルマガ読者が選んだおすすめ牛乳です。
大手メーカーの製品でないと、全国どこででも、と言うわけにいきませんが、
地域の名乳をチェックしておいたら、旅行に行くときの楽しみの一つになり
そうですね。
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<<<今回の募集テーマ・1>>
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  ところで牛乳関連で一つ疑問があるのですが1リットルぐらいの
  ロングライフ牛乳ってありますけどあれってまずいんですけど
  あれがスーパーにあるということはあれがおいしいと思う人も
  いるのでしょうか。
  何かの機会にあのロングライフについて話題にしてもらえたら
  ありがたいのですが。
          【tadasi】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)しきりなおしです。
  読者のみなさんが、より投稿しやすい形式を採用させていただきました。
  クリック一発、お気軽に参加ください。

(Q.)
ロングライフ牛乳ってどうですか?

◆ロングライフ牛乳を選んで飲むくらいすき
◆ロングライフ牛乳を飲んだことがあり、おいしかった
◆ロングライフ牛乳を飲んだことはあるが、まずかった
◆ロングライフ牛乳はたまたま飲んだことが無い
◆ロングライフ牛乳は飲まないように心がけている
◆ロングライフ牛乳って何?
◆っていうか、牛乳飲みません。
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2003年07月26日00時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

<<<今回の募集テーマ・2>>
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  牛乳風呂は女性の夢ですね!
  しかも100%牛乳風呂に入りたいです。
          【なおみ】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)こちらもしきりなおしです。
  たくさんの参加、おまちしています。

(Q.)
牛乳風呂ってどうですか?

◆銭湯等で牛乳風呂に入ったことがある
◆自宅ででも牛乳風呂に入ったことがある
◆牛乳風呂に入りたいと思わない
◆っていうか、風呂に入らない
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2003年07月26日00時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックしたあと、コメントボードにもぜひ記入ください。
結果は次号で発表いたします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
クリックアンケート以外の、普通のメールもおまちしていまーす。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  こんな記事を見つけました。

  http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/prom/255287

  やはりパッケージによって印象が変わってきますね。
  見た目もおいしさの一要因になってるという証拠でしょうか(^^)

  パブジーンでも似たようなメルマガが発行されたみたいです。

  http://www.pubzine.com/detail.asp?id=23290

  ひょっとして、しらかみさんが発行?

          【りゅう】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)1個目のアドレスが、明治「おいしい牛乳」と、ミルクコミュニティ
  「メグミルク」のイメージ調査結果です。
  転載はひかえますので、興味のあるかたはぜひご覧になってください。
  わたしとしては、明治の「おいしい牛乳」と、グリコの「信州高原の
  おいしい牛乳」の比較をしてほしいところです。

  2個目のアドレスは…牛乳メルマガですが…
  他人の活動にあまり口をださないことにしますが、粗製濫造にならない
  よう半面教師とします。他人のメルマガの丸写しを出すのは…
  (口出ししてるじゃん)
  冗談でも(?)わたしが発行とかいわないでくださーい。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  広島から九州の田舎に引越してきました。
  スーパーの牛乳コーナーで
  「こっちに来て<木次牛乳>見なくなったな」

  先日、県で一番のデパートに行った時にデパ地下の牛乳売り場を
  見ましたが、やはりありませんでした。
  「ここでもムリか」
  そこで思い出したのです。

  広島に(他の場所でもあったかもですが)砂谷牛乳(さごたにぎゅう
  にゅう)てのがありました。
  この牛乳を店頭で見かけた記憶が私にはありません。
  家の前に「砂谷牛乳」と書いた牛乳箱のあるお宅を時々見たので
  宅配が主だったのかもしれません。

  私は飲んだことがありませんが知人が飲んでました。
  『高いけど美味しい』と聞きました。
  その頃の私はあまり牛乳に興味がなかったので試しに飲んでみるって
  事はしませんでした。

  友人は勤務先に配達してもらってました。
  職場のおじさんに飲ませた所彼は『違いのわかる男』だったのか
  『この前のあの牛乳、飲ませて!』と時々ねだられたそうです。
  友人は「その辺のスーパーで売ってるような牛乳の感覚で貰いに来る
  ので腹が立つ」と言ってました。

  この<砂谷牛乳>を飲んでる、飲んでたという方のお話が聞きたい
  です。

  もう1つの牛乳は、「御料牧場の牛乳」。
  どんな味なんでしょう?
  宮内庁関係の方、御学友で『御所に遊びに行った際に〜』
  なーんてメールはムリでしょうか?
          【茉莉花】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)「御料牧場牛乳」とは、目の付け所がちがいますね。
  ホルスタインの乳と、ジャージーの乳を独自の配分でブレンドした
  ものらしいです。

  また、砂谷牛乳のホームページがありましたのでご紹介します。

  砂谷牛乳
  http://www.sagotani.co.jp/

  堆肥の販売も行っているところが、印象的でした…。
  乗用車で500円、4トンダンプで5000円だそうです。
  堆肥に興味のあるかたは、どうぞ。(どんなや)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回からクリックアンケートさんのご協力で、これまで以上に気軽にメルマガ
に参加していただけるようになりました。
投票だけでも結構ですし、その際に併せてコメントも添えていただけましたら
幸いです。

もちろん、これまでどおり、メルマガに返信していただいての投稿も大歓迎
です。
より、楽しいメルマガにするために、ぜひとも、参加をお願いしますね。
参加すると、楽しいですよ、きっと。

それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.