29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月2回刊────────────#005 03/04/05──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】「牛乳上位10社」   ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、牛乳通信です。

今回はこんなメールが届いていました。。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  ミルク通信3号から読んでいます。
  1/2号送ってもらえないでしょうか。
          【msrakt】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)まぐまぐの「今週のおすすめ」をご覧になって登録していただいた方
  は最初の方を読んでいない、ということも多いかと思います。
  現在、バックナンバーはすべて公開しておりますので、
  http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000103823
  からご覧いただけます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、メジャー牛乳の話をしようとおもいます。
牛乳通の皆さんのことですから、きっと「地牛乳」の中に贔屓の銘柄があった
りするとおもうのですが、スーパーやコンビニで気軽に買える大手牛乳の中で
は、どの銘柄がお好みでしょうか?

ちょっと前のデータになるのですが、平成7年から11年までの上位10社の
牛乳のシェアは下の表のようになっています。
単位は%で、カッコの中はその年の順位です。
(等幅フォントでご覧ください。)

==================================
      平成7年  平成8年  平成9年  平成10年  平成11年
雪印乳業     19.0(1)   20.2(1)   21.2(1)   20.8(1)   20.2(1)
明治乳業     16.7(2)   17.6(2)   18.0(2)   19.1(2)   19.3(2)
森永乳業     12.6(3)   13.0(3)   12.9(3)   13.4(3)   13.4(3)
全農直販      4.0(5)    4.1(4)    3.9(4)    3.7(4)    2.8(4)
協同乳業      3.4(6)    3.6(5)    3.5(5)    3.2(5)    2.7(5)
全酪連        6.7(4)    2.7(7)    2.8(7)    3.0(6)    2.7(5)  
グリコ協乳    3.3(7)    3.0(6)    2.9(6)    2.8(7)    2.5(7)
よつ葉乳業    2.5(8)    2.5(8)    2.5(8)    2.5(8)    2.5(7)
九州乳業      1.4(9)    1.5(9)    1.4(9)    1.4(9)    1.4(9)
日本酪農      0.8(10)   0.8(10)   0.7(10)   0.7(10)   0.7(10)

上位10位計   70.3      69.1      69.7      70.8      68.2

                         (※生乳需要拡大ハンドブック2001より)
==================================

どうして11年までのデータかというと、12年に大きく順位が替わるからなの
ですが、その話題は、また別の機会にいたします。
(何があったかは、皆さん、覚えていらっしゃいますよね?)

上の表のように、上位10社…というものの、実際は上位の3社で約半分を
占めていたことになります。
大手の牛乳とはいえ、地域によっては入手困難なものもあると思います。
皆さんは、何社の製品をご存知で、何社の製品を実際に飲まれたことがある
でしょうか?

さて、今回は、ここでアンケートをとらさせていただきます。
このメルマガでの広告収入は今のところ260円なのですが(^^; 姉妹誌の
広告代を流用して、お礼も出させていただきます。(微々たる物ですが)

と、いうわけで、以下のアンケートにお答えください。

問1
今回出てきた「牛乳上位10社」で、購入したことのある会社を全て選んで
ください。

問2
今回出てきた「牛乳上位10社」の中で、好きな会社を選んでください。

問3
その会社の製品が好きな理由は何ですか?

問4
今回出てきた「牛乳上位10社」の中で、嫌いな会社を選んでください。

問5
その会社の製品が嫌いな理由は何ですか?

問6
一番好きな牛乳の銘柄は何ですか?(上位10社以外の製品でも可)

問7
その銘柄が好きな理由は何ですか?

問8
牛乳に関する思い出、意見や、このメルマガへのご意見、ご要望等、ご自由
にお書きください。

問9
プレゼント商品を選んでください。
 1・DCギフトカード1000円分
 2・キリンビールギフト券350ml×2本
 
と、いうわけで、めんどくさー、とか思わずに、皆様のご協力をお待ちして
おりますので、ぜひぜひメールでの投稿、よろしくお願いします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はアンケートの募集でさくっと終わってしまった感があるかとおもいます
が、このメルマガは、どうしてこんなにたくさんの読者の皆さんに集まって
いただけたのか分からないくらいのものでして、読者の「顔」が見えてこない
ので、特に問8の回答に期待しています。
(返信なかったりして。)
他にも、おいしい牛乳情報、おすすめ牛乳情報がありましたら、ぜひ教えて
くださいね。


えー、さて、このメルマガの発行元の犬橇舎(今は個人サークル)ですが、
また、新メルマガを創刊しました。

国文卒でもとれた「.comマスター」

です。
どうにも読者層が重ならないようなものばっかり出していますが、もし、興味
をお持ちの方は、ぜひ読んでみてくださいね。

それでは、また次号でお会いしましょう。



===================================
┌┬月2回刊────────────#−−− 03/04/08──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

前号のアンケートに多数のご回答ありがとうございました。
多数すぎて気が付いたのですが、
・アンケートの締め切り日
・各賞品の当選者数
の記述が抜けておりました。

さすがに個人発行で読者1000人に満たないメルマガで
あの規模の全員プレゼントは無理です。

一旦、ここで、募集を打ち切らせていただきまして、
対応を考えたいを思います。
送付先を書いてきてくださった方がいらっしゃらない
ので、全プレと思われた方は少ないかも知れませんが…

「えー、なにー?全員もらえるんじゃなかったのー?」
という方、また、あらためて、その旨ご連絡くださいませ。

「いや、抽選だと思ってたよ。よくある、よくある」
という方、それはそれで、その旨ご連絡くださいませ。

「DCギフトは1名で、ビール券が2名なんじゃないの?」
という方ももしいらしゃったら、その旨ご連絡くださいませ。

それでは、また、次号でお会いできると思いますが、夜逃げするかもしれませ
ん。(うそうそ。)



===================================
┌┬月2回刊────────────#−−− 03/04/09──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

※特別版です。始めて購読された方は、まぐまぐのバックナンバーで本来の
 「牛乳通信」内容をご確認ください。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000103823

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5号でのアンケートへの謝礼の件でのご連絡です。

「対応を考えている」と言っている段階だったのですが、

「貴重な時間を割いて回答したのに」
「ひどい」
「だまされた気分」
「えっ?DCギフトは1名で、ビール券が2名なんじゃないの?」
「プレゼントは A:ローマ7日間の旅 を希望です。」
等、様々なご意見を頂きました。

「微々たる物」と言いながら1,000円の商品券を全員プレゼントする様な豪気
な人間と思っていただいた方もいらっしゃるようですし、
このメルマガでの広告収入が5回の発行で260円だというのにもかかわらず
姉妹誌の広告収入であのアンケートに対して1,000円の商品券を全プレできる
超勝組み企業でも不可能なキャンペーンを個人でやってる同人サークルで可能
にした、と思っていただいていた方もいらっしゃったようです。

そこまでこのメルマガを高く評価していただいている方がいらっしゃったのは
ありがたいことですので、締め切り告知の案内を送信するまでに回答を下さっ
た方には、既得権(?)として賞品を発送させていただきます。
締め切り告知は、まぐまぐのログより、2003/04/08 13:30に行ったとさせてい
ただきます。
該当者は約20名ですが、かならずアンケートを返送したのと同じアドレスから
メールを送信してください。異なるアドレスからの送信は無効とさせていただ
きます。

ただ、DCカード商品券ばかり、そう何枚も持っていませんので賞品を改めて
以下の中から第3希望まで選んでください。できるだけ希望順位の高いものを
お届けできるように調整させていただきます。

   >>>賞品一覧<<<
○各種商品券
01・DCカード商品券1,000円分
02・ビール券350ml缶2本分
03・図書券1,000円分
04・切手1,000円分(50円×20枚。懸賞への応募にでもご利用ください。)

05・図書券500円分
06・切手500円分(50円×10枚)
07・切手100円分(50円×2枚)

08・ヤマザキ春のパンまつりシール25点

09・かたたたき券
   ※券のご利用場所は当方指定。いつの日かオフ会があった時にでも。

10・出世払い。(現在、牛乳通信広告収入総額380円になりました!)

○メルマガ発行元犬橇舎より
11・犬橇舎の全メルマガ(総部数約4,700)に5行広告を掲載できる権
   ※自営業の方、会社経営者様、ホームページオーナーの方などに。
    もちろん、個人的な愛の告白とかに利用されても構いません。
    相手が見てるかわかりませんが。
    公序良俗に反するもの、政治・宗教・思想およびMLM(マルチ
    レベルマーケティング、マルチ商法)に関するものは無効です。

12・牛乳通信の名誉発行人になれる権
13・牛乳通信の名誉編集人になれる権
14・牛乳通信の負債代理人になれる権

○メルマガ発行人より
15・あなたのお住まいの地域の方角向かって朝晩一礼します。
16・心の友になる。

○その他
17・もらったつもり。
18・いらない。


希望の賞品の番号と、お届け先住所をご連絡ください。4月30日必着と
し、5月1日以降は賞品獲得権を無効とします。
18番を選ぶなら16番を選んで欲しいところですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いったん締め切った、問題のアンケートですが、締め切りを4月30日として
再開いたします。
ただし、2003/04/08 13:30以降にご協力くださる方は、希望賞品は11〜18
番のなかからお選びください。
「今回出てきた」は、まぐまぐバックナンバー4月5日発行号を参考にして
下さい。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000103823

問1
今回出てきた「牛乳上位10社」で、購入したことのある会社を全て選んで
ください。

問2
今回出てきた「牛乳上位10社」の中で、好きな会社を選んでください。

問3
その会社の製品が好きな理由は何ですか?

問4
今回出てきた「牛乳上位10社」の中で、嫌いな会社を選んでください。

問5
その会社の製品が嫌いな理由は何ですか?

問6
一番好きな牛乳の銘柄は何ですか?(上位10社以外の製品でも可)

問7
その銘柄が好きな理由は何ですか?

問8
牛乳に関する思い出、意見や、このメルマガへのご意見、ご要望等、ご自由
にお書きください。

問9
プレゼント商品を選んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おそらく、次号は通常版になるとおもいます。
それでは、次号でお会いいたしましょう。


===================================
┌┬月2回刊────────────#−−− 03/04/09──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

※特別版です。始めて購読された方は、まぐまぐのバックナンバーで本来の
 「牛乳通信」内容をご確認ください。

読者様から、今回の件に関しましてメールを頂きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月5日にアンケートをお送りしましたペンネームjuju です。

私も多くの方と同様、まさかそんなはずは…と思いながらも、やはり全員に
プレゼントなのかと思いました。
そんなこと可能なわけない、と思って思わず何度もメルマガ読み直してしまい
ましたが、あの書き方は、こんなに疑ってみても「ひょっとしたら全プレ?」
と思わせるものだったと思います。
私は、応援する気持ちからあえて最後の質問(希望のプレゼント)は答えを
送りませんでした。
プレゼントが目的ではなかったし、なにより万が一全プレだった場合、発行者
さんの負担を少しでも軽くしようと思ったからです。

でも、今回の「牛乳通信==アンケートへの対応==」では「全プレと思って
いるほうがおかしい」と感じていらっしゃるのが伝わってくるようでした。
商品を増やすという大変なことにまでなってしまいましたが商品内容に不満の
方も多いのでは。
もっと違った、スマートな対応方法もあったのではと思いました。
          【juju】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(^^)ありがとうございました。
  イレギュラーなことであったこともあるのですが、説明が不十分で、また
  誤解を招いているようです。

  「商品内容に不満の方も多いのでは」とのことでしたが、やっぱり誤解が
  あるようです。

  第3希望まで、というのは、DCカードとビール券に数に限りがあるから
  の対応でして、既得権獲得者の皆さんは、希望賞品をご連絡いただけまし
  たら「必ず」どれかを送付いたします。

  実際のところ、当初用意していたお礼は「DCカード商品券1,000円分×1」
  と「ビール券350ml缶2本分×1」だったわけなんですが、
  今回アンケートを下さいました約20名の方が全員、

  第1希望:01・DCカード商品券1,000円分
  第2希望:02・ビール券350ml缶2本分
  第3希望:03・図書券1,000円分

  と、返答頂いた場合、
  1名にDCカード商品券1,000円分
  1名にビール券350ml缶2本分
  18名に図書券1,000円分
  …をお送りする、という具合です。
  DCカードやビール券よりも容易に入手できるための代替賞品であり、その
  ため、第3希望まで、ということになっています。
  
  ちなみに、数に限りのあるのは、01、02、と08だけで、後は、書け
  ば届きます。
  すみません。確かに最初からこう書けばよかったです。

  ただ、
  第1希望:01・DCカード商品券1,000円分
  第2希望:16・心の友になる。
  の場合は第2希望が当選となると思います。っていうか、なります。

  それじゃ、図書券500円分とか、切手100円分は何なのかというと、
  「まぁ、全プレと思ってたのに、騙されたみたいでシャクにさわるので
   1,000円はともかく、500円くらいもらっておかないとなぁ」
  とか、
  「まぁ、オプトインメールとかのアンケートでも、この程度なら100円で
   しょうから、そんなとこで」
  とか、調整していただく用にご用意いたしました。

  「1,000円っていうから書いたのに〜」
  と、言う方は、遠慮せずに、01〜04までをご請求ください。
  実際、書き方が非常にまずかったと思います。すみません。

  「全プレと思っているほうがおかしい」というよりは…
  今後は、「そんなこと可能なわけない」と思われた時に、「まじっすか?」
  と、ツッコミをいれてくださいませ。
  特に今回「心の友」になっていただいた皆さん。
  
  その他、ご不明な点がありましたら、メールでお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めまして告知です。
締め切り告知の案内を送信するまでに回答を下さった方には、既得権(?)と
して賞品を発送させていただきます。
締め切り告知は、まぐまぐのログより、2003/04/08 13:30に行ったとさせてい
ただきます。

   >>>賞品一覧<<<
○各種商品券
01・DCカード商品券1,000円分
02・ビール券350ml缶2本分
03・図書券1,000円分
04・切手1,000円分(50円×20枚。懸賞への応募にでもご利用ください。)

05・図書券500円分
06・切手500円分(50円×10枚)
07・切手100円分(50円×2枚)

08・ヤマザキ春のパンまつりシール25点

09・かたたたき券
   ※券のご利用場所は当方指定。いつの日かオフ会があった時にでも。

10・出世払い。(現在、牛乳通信広告収入総額380円になりました!)

○メルマガ発行元犬橇舎より
11・犬橇舎の全メルマガ(総部数約4,700)に5行広告を掲載できる権
   ※自営業の方、会社経営者様、ホームページオーナーの方などに。
    もちろん、個人的な愛の告白とかに利用されても構いません。
    相手が見てるかわかりませんが。
    公序良俗に反するもの、政治・宗教・思想およびMLM(マルチ
    レベルマーケティング、マルチ商法)に関するものは無効です。

12・牛乳通信の名誉発行人になれる権
13・牛乳通信の名誉編集人になれる権
14・牛乳通信の負債代理人になれる権

○メルマガ発行人より
15・あなたのお住まいの地域の方角向かって朝晩一礼します。
16・心の友になる。

○その他
17・もらったつもり。
18・いらない。


希望の賞品の番号と、お届け先住所をご連絡ください。4月30日必着です。

また、以下のメールは一切無効とします。不備の旨のご連絡もいたしません。

1・メールの到着が5月1日以降
2・住所(送付先)が書かれていない
3・メルマガに登録していないアドレスからの送信
4・アンケートにお応えいただいたアドレス以外からの送信

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、
「スマートな対応方法とはこんなだ!」
「私が発行人だったらこうするね」
という投稿もお待ちしております。って、牛乳関係ないし。


おそらく、こんどこそ次号は通常版になるとおもいます。
それでは、次号でお会いいたしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2003.6.18
since2003.6.18
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.