29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#017 03/11/28──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】どのくらい牛乳のみますか┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
※今月末でgeocitiesのメールサービスが終了します。
 xxxx@geocities.co.jpのアドレスで講読していただいている方は、次号より
 お届けすることができませんので、別のアドレスでの再登録をお願いいたし
 ます。

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────
こんにちは、プチミルクです。

月刊2回目の牛乳通信です。
さて、今回は共同通信で配信されていたニュースからのスタートです。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  メグミルク、4工場閉鎖 販売不振、社長辞任へ

  雪印乳業、全国農業協同組合連合会(全農)などの牛乳事業を統合して
  発足し、「メグミルク」ブランドの牛乳などを販売している日本ミルク
  コミュニティ(東京)は18日、冷夏の影響などによる販売不振を受け、
  2004年度末までに青森など4カ所の工場を閉鎖、従業員の10数%
  を削減する方針を固めた。
  杉谷信一社長は責任を取って辞任する。
  収益力に見合った規模に事業を縮小し、経営基盤の安定を図る。
  社長の後任には、杉谷社長と同じ全農出身の役員が就く。
  一連の合理化策とともに、今月末の臨時取締役会で決定する予定。
  工場の閉鎖は、現在の全国15工場のうち、青森、狭山(埼玉県)、
  日野(東京)、名古屋の4カ所。
  従業員は現在の約2660人から400人程度削減する。
                (共同通信) [11月18日18時58分更新]
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)…とのことです。
  冷夏の影響で引責辞任っての、大変な話ですね。
  メグミルク、スタートダッシュは好調だったようですが、知らない間に
  こんな現実に直面していたんですね。
  
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集・牛乳をどれくらい飲んでますか?〜〜

質問: ところで、実際のところ、牛乳をどれくらい飲んでますか?  

■1日1リットル以上飲んでいるヘビードランカー   5人  (15%)    
■1日500mlくらいは飲んでます         9人  (27%)    
■1日200ml(牛乳ビン1本)くらいです     7人  (21%)    
■コップ1杯程度です                6人  (18%)    
■2日に1回くらい。飲む日も飲まない日もあります  5人  (15%)    
■週に1回くらいです。               0人   (0%)    
■実はほとんど飲みません。             1人   (3%)  

┌★─ ● 1日1リットル以上飲んでいるヘビードランカー────────
│旦那と2人暮らし。
│2人共、水代わりに飲んでます。
│冷蔵庫が小さいので、ほぼ毎日牛乳を買っています。
│一日で1リットル牛乳2本です。
│だから賞味期限なんて気にしたことないです。
│牛乳のエンゲル係数、かなーり高いです。
│
│         【キャロル】
└──────────────────────────────────
(^^)1日2リットルっていうのもすごいですね。
  牛乳2kg。20デシリットル。
  たしかに、それだと、陳列棚の後ろのほうから、賞味期限がちょっとでも
  先のものを引っ張り出してきて購入なんてことをしなくてもOKですね。

  1本200円として1日400円。1ヶ月で12,000円。
  たしかに「かなーり」…ですね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

┌★─●コップ1杯程度です──────────────────────
│主人も私もほとんどは毎日の朝食でコップ1杯飲むくらいです。
│娘は2歳くらいの頃、1日に1リットルの牛乳パックを空にする勢いで飲ん
│でいました。
│他に3食きちんと食べていたので恐ろしかったです。
│4歳になった今、親と同じくらいに落ち着きました。
│が、カスピ海ヨーグルトを毎日作っている為、我が家の牛乳消費量は1週間
│弱で5本くらいです。
│         【さおりん】
└──────────────────────────────────
(^^)カスピ海ヨーグルト、効果ありますか?
  カスピ海ヨーグルトとは、市販の牛乳に「種菌」を入れて発酵させる、
  自宅で作るヨーグルト、です。
  これも、いずれ特集で扱いたいですね。
  関連書籍もいくつか出ていますが、とりあず、下の3冊をご紹介します。

『新・カスピ海ヨーグルトのすべて』

『カスピ海ヨーグルト効果倍増レシピ―料理することで栄養素を+α』

『おいしく食べて元気になるカスピ海ヨーグルト』

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

┌★─●コップ1杯程度です──────────────────────
│背が低かったので、高くしたい一心中学〜高校にかけて1日1リットル以上
│飲み続けましたがチビのままです。
│しかしメルマガの投稿にもありましたが、胸は大きくなりました。
│その後も習慣的に飲み物は牛乳でしたが会社のデスクで飲んでいると通る人
│通る人にそのことを言われ、転勤した人が電話をくれる時も
│「今日も牛乳飲んでるかい」
│と言われるのがいやになって家の外では飲まなくなりました。
│本当は遠慮せずもっと飲みたいんですけどね。 
│         【moo】
└──────────────────────────────────
(^^)胸、大きくなりましたか。これは、次号の特集とさせていただきます。
  大人になって牛乳を飲んでいるといろいろ言われるのは、給食の牛乳に
  よって、「昼に牛乳=小中学生」みたいに思われちゃってるのでしょうか。
  あれだけ毎日牛乳付けの昼食を送ってきたのに変な話ですよね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

(^^)んー。今回は結果からあんまりコレといった傾向がでてこないアンケート
  になっちゃいましたね。
  やっぱり、牛乳メルマガの読者の皆さんは比較的たくさん牛乳を飲んで
  いらっしゃる、ってことで。。。

  引き続きまして16号の特集
  「特集・牛乳になにを混ぜますか?何に牛乳を混ぜますか?」への感想を
  いただきましたのでご紹介します。

┌★─────────────────────────────────
│まぜもののおはなし。
│
│わたしは牛乳そのままいただくのも大好きですが、イロンナものを混ぜて
│いただくのも大好きです。
│スーパーに行って牛乳に混ぜる系のものを見るとたまらず欲しくなりますし、
│牛乳に混ぜる用途のものでなくても勝手に混ぜています。
│例えば、アイスクリーム+牛乳はかなりよく実行します。
│個人的にはバニラがスタンダードなのですが、ストロベリーやチョコレート
│など、アイスクリームのフレーバーにより味多彩です。
│わたしは抹茶ミルク好き好きっ子なので『爽』の抹茶味とまぜまぜしていま
│す。
│ハーゲンダッツと混ぜると高級な味になります。
│(↑気分の問題かも知れませんが…。)
│
│冷凍庫から出したばかりのアイスクリームはかたくて混ぜづらいので、10分
│程度常温放置してやわらかくしてから混ぜています。
│メルマガにジャム+牛乳の話もありましたが、アイスクリーム+牛乳+ジャ
│ムも素敵デザートになりそうな予感がします。
│
│抹茶ミルクといえば、夏頃コンビニエンスストアで売られていたグリコの抹
│茶オーレがかなりお気に入りで見るたび買っていたのですが、最近めっきり
│見なくなって悲しい次第です。
│(最近は紅茶オーレがよく置かれている。)
│抹茶ミルクを自分でつくろうとすると、抹茶がうまく溶けないのであります。
│ので、グリーンティーのような水に溶かして飲む用途に開発されたお茶を
│牛乳で溶かして飲んでいます。牛乳最高。
│
│バナナをつぶしたもの+牛乳も地味に美味しいですよ。
│あとはバンホーテンココア+牛乳とか、
│ヤクルト+牛乳とか、オロナミンC+牛乳とか…。
│知人からはよく「みずうみ博士め!」と言われます。
│
│※みずうみ博士
│『ゼルダの伝説・時のオカリナ』の登場人物。
│「みずうみの水といろんなものを混ぜて薬をつくる研究をしておる」みたい
│ な台詞があったような。
│          【たかむられいき】
└──────────────────────────────────
(^^)「食はクリエイティブ」ですねぇ。
  幼い頃「食べ物で遊ぶな!」とか怒られたことありますが、食べ物を楽し
  むことは良いことだと思います。
  (なんかテレビで女子高生とかがとんでもない組み合わせで食べ物を食べ
   てるのを放送してるときもありますが。)

  じまんの「まぜもの」がある方は、今後も随時募集しておりますので、
  ぜひ教えてくださいね。
  メルマガに掲載してあったのを試してみた、というレポートもお待ちして
  おります。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  牛乳通信はレゲー・FANの最後のほーに載っているのが気になっては
  いたのですが拝読したことはありませんで、バックナンバーざっと読み
  &購読登録いたしましたところ、すぐに10月28日号が送られてきて
  嬉しい悲鳴です。
  みなさま牛乳に一家言ある“濃い”方々ばかりですね。
  (“濃い”はほめ言葉です。牛乳だけに。)
          【たかむられいき】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)というわけで、姉妹誌が多い割りにジャンルが異なりすぎるので、
  複数誌の読者になってくださることはほとんどない、という私の発行
  するメルマガですが、稀有なことに、レトロゲームのメルマガと牛乳
  メルマガの両方を読んでくださっている方です。
  …異文化コミニケーション?
  みなさんも、興味のあるものがありましたら、遠慮なさらず是非どうぞ。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  私は学校給食で脱脂粉乳が出た世代よりちょっと後なので知りません
  でしたが、北海道は他の地域よりも普通牛乳に変わったのが早かった
  そうですね。
  でも私は脱脂粉乳(スキムミルクとは同じなのか?違うのか?)も好き
  です。
          【ちる太♀】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)脱脂粉乳とスキムミルクは同じものみたいですね。
  同じものですが、現在のものはおいしくなるように努力しているよう
  です。
  日持ちもしますし、別物だとおもって使い分けすれば便利なものですよ
  ね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いったところで牛乳通信17号でした。
さて、今回はこんなアンケートを募集してみます。

===牛乳を飲むと巨乳になるの?===

16号に掲載いたしました
┌☆─────────────────────────────────
│余談ですが、子供の頃から牛乳を飲んでるせいか胸も人並み以上に大きいん
│ですよ。
│         【ソフィア】
└──────────────────────────────────
(一部抜粋)ですが、意外な反響でした。
すでに、今回のアンケート結果発表で【moo】さんが牛乳→巨乳についてコメ
ントしてくださっていましたが、他にもいくつか関連メールが届いています。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  こんにちは、北海道生まれの者です。
  話を引っ張っていいかどうかわかりませんが、私も赤ちゃんの時から
  牛乳飲みで(今は酒飲みです)、一時は水代わりに飲んでいたぐらいな
  程です。
  おかげで小学校の時は1年間に10cm以上背が伸び、胸も人並み以上に
  育ちました。。。。

  友達で貧乳(失礼!)の女性と話すと、
  「そういえば小さいとき牛乳嫌いだったなあ」
  という人が多いのです。
  もちろん何十人、何百人の統計を取った訳ではありませんが、何か相関
  があるのかなあ、と思っている次第です。
  機会がありましたら、ワンクリック調査、してみてくださいね。
          【ちる太 ♀】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

(^^)もう一通。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  そういえば牛乳通信に胸のはなしがありましたが、わたしもけっこー
  胸囲があって困っています。
  母上や姉上はそうでもない(?)ので、
  「ひょっとして牛乳のせいか…?」
  と思ってたとこでした。
  道ゆくオジサマ方には
  「胸にばかり栄養行って頭に行ってないんじゃないか〜?」
  などと散々自覚症状のあることを言われて…って、
  それってセクハラじゃ……(笑)。
          【たかむられいき】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

(^^)…と、いう感じで、男性による偏見・セクハラだけでなく、女性自身も
  結構そういった風に考えているようです。
  そこで大々的?にリサーチしてみることにしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
質問:牛乳の摂取量と胸の大きさって関係あるの?

◆女性:自分は牛乳飲みで豊乳
◆女性:自分は牛乳飲まないけど豊乳
◆女性:自分牛乳飲むけど貧乳
◆女性:自分牛乳飲まなくって貧乳
◆女性:実はシリコン入れてます。
◆男性:妻(彼女)は牛乳飲みで豊乳
◆男性:妻(彼女)は牛乳飲まないけど豊乳
◆男性:妻(彼女)は牛乳飲むけど貧乳
◆男性:妻(彼女)は牛乳飲まなくって貧乳
◆男性:妻(彼女)はたぶんシリコン入れてます。
◆男性:妻も彼女もいません。
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2003年12月06日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんのご協力をお待ちしております。
牛通読者にこんなアンケートをとってほしい、っていうリクエストもお待ちし
ています。

それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.