29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#031 2005年02月号─┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
├┼┼┐  バックナンバー→ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、しらかみ@牛通です。

なんだか2月もあっという間におわっちゃった気がします。
年が明けるまでは、この冬って暖冬?とか思っていたような記憶も無きにしも
あらずといったところなのですが、最近はめちゃくちゃ寒いですね。

こんな日はホットミルクですかねぇ。
(沖縄はもう20度とかあるみたいですけどね。)

それでは、1ヶ月の牛乳ニュースから。


>>>2月の牛乳トピックス<<<

…とかいって、2月は特にめだった牛乳ネタありませんでした。
すみません。お休みします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
<<<特集・「ユキちゃんの牧場訪問」>>>

ネタを探して牛乳関連ネットサーフィン(なんだそりゃ)をしていましたら、
面白いところを見つけました。

「アニメ絵本 ユキちゃんの牧場訪問」

はい、これ、テストにでるよー。

…とはいえ、大手牛乳メーカー雪印のサイトの中のコーナーなので、ご存知の
方もいらっしゃるかもしれませんね。

『「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。』なんていって、牛乳知識の話が薄い
ので、他所様の力を借りてみました。
子供向けに作ってあるんですが、なかなか分りやすかったです。
NHK教育の番組なんかもおんなじですが、子供向けに分りやすく作っている
ものは、大人が見てもわかりやすいですよね。(あたりまえですか)

仕事の研修とかも、こういうのだとわかりやすくてありがたいんですけれども
ねぇ・・・

はい、では、テストです。

Q1・生まれたばかりの子牛の体重は何キロでしょう?
Q2・大人の牛の体重は何キロでしょう?
Q3・牛は大人になるまで何年かかるでしょう?
Q4・牛は子供を産んだ後、何ヶ月ミルクを出すことができるでしょう?

これが出来れば、あなたも‘牛通’、ですね。
出来なかった人は、復習しておくように!
以上!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
 アンケート以外でも牛乳に関するメールをおまちしています。

┌★─────────────────────────────────
│ファイト〜!
│自然体で続ければ良いんじゃないですか
│
│         【milk】
└──────────────────────────────────
(^^)12月発行の号がお休みになって、あまつさえ弱音を吐いてたら、ミルクの
  館さんから応援メールをいただきました。
  ありがとうごうざいます。
  ミルクの館さんはプロ(牛乳販売店)の方が造っていらっしゃるだけあり
  牛乳についての知識が自然につく、優良サイトです。

「ミルクの館」


┌★─────────────────────────────────
│私、最近ダイエットしています。
│当然ながら乳脂肪たっぷりのおいしい牛乳はのめません。
│しかしながらスキムミルクはのんでもよいので、スーパーの棚をさがして
│みたのですが、スキムミルクなんてまずいものという先入観を検討しなけ
│りゃいけない程、けっこういけるではありませんか!
│M社のラクトフェリンスキムミルクと普通のスキムミルクを飲みましたが、
│どなたかより生乳の味わいに近い、あるいはバニラ味とか蜂蜜味とか
│おいしいスキムミルクをごぞんじある方教えていただけませんでしょうか?
│         【美咲】
└──────────────────────────────────
(^^)スキムミルクって何?っていう方もいらっしゃると思いますが、脱脂乳・
  脱脂粉乳のことです。
  牛乳からクリームを分離させ脂肪分をカットし、タンパク質やカルシウム
  などをそのまま残した、低カロリーの牛乳です。

  M社のラクトフェリンスキムミルクとは、これですね。

  わたしはスキムミルクはあまり飲まないのですが、バニラ味とか蜂蜜味
  ならば、スーパーに普通にあるスキムミルクに、後から混ぜちゃえば良い
  んじゃないかな?と思います。
  蜂蜜は簡単に溶けない気もしますが、お菓子作りのコーナーにあるバニラ
  エッセンスを混ぜれば簡単にバニラ風味になりそうですね。
  バニラエッセンスや、抹茶だとカロリーの問題もないように思います。

  スキムミルクのおいしい飲み方をご存知の方、投稿をよろしく
  お願いします。

そして、アンケート。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆スキムミルクを飲みますか?

◆いつもスキムミルクを購入している
◆たまにはスキムミルクを購入することがある程度
◆スキムミルクしかなければ購入する程度
◆スキムミルクは絶対購入しない
○結果を見るコメントボード

締切:2005年03月06日18時00分
協力:クリックアンケート 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
選択肢は厳密なものでなく、好き←→嫌いを4段階で分けている、くらいに
考えてください。
スキムミルクのおいしい飲み方をご存知の方は、コメントボードに書き込みを
よろしく。


さて、次号は、毎年恒例、好きな牛乳メーカーアンケートの予定です。

ちなみに、2003年度・牛通好きな牛乳メーカーランキング上位3社は
(1)雪印・(2)明治・(3)森永、
2004年度は、
(1)明治・(2)雪印・(3)日本ミルクコミュニティ、
でした。
雪印はいろいろありましたが、未だに根強い人気ですね。
今年はどんな結果になりますでしょうか。
(いまから書いておけば、来月ネタに困って、また発行が遅れるってことは
 ない…はず??)  

叱咤激励、感想等は牛通サイト掲示板までお気軽に。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
「牛乳通信「プチ・ミルク」」 第31号
 2005年2月28日発行(公称)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

counter since 2005.3.12
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.