29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月2回刊────────────#012 03/08/04──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】ロングライフ牛乳って? ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

8月にはいって、暑い日がつづきますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ついつい清涼飲料水に手が伸びてしまいますが、糖分の取りすぎになって、
余計にダルくなるのが目に見えています。
おいしい牛乳を飲んで乗り切りたいところです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集・ロングライフ牛乳って?〜〜

さて、今回は11号で募集しましたアンケート発表です。。

質問: ロングライフ牛乳ってどうですか?  

■ロングライフ牛乳を選んで飲むくらいすき  8人  (6%)    
・基本的には、65度の低温殺菌。日持ちしないのが難点!
 ロングライフで脂肪分が多いのが売り出しに出てたらゴッソリ買い込んでる
 今日この頃。
 【すけべぇ】

・添加物まみれで育ってますから、今更危険性をどうこう言うより長持ちする
 なら、使い余して腐らせることがなくて便利でいいなぁ、と思います。
 自販機のパック牛乳しか見たことありませんが。
 【Anne】


■ロングライフ牛乳を飲んだことがあり、おいしかった  11人  (8%) 
・中国の南方(広州)に住んでいた時、あまり生乳が売ってなかったので比較
 的購入する事が多かったです(豆乳の方がポピュラーだったようで)。
 東北部に移ってからは割合美味しいものが手に入るようになりましたが。 
 【mazi】

・家では飲みませんが、登山に持っていくことがあります。
 山中に泊まり朝に飲むミルクは元気の源です。
 【らすかる】

・らすかるさんと同じくです!!
 山の朝ご飯はシリアルとロングライフ牛乳にしてます。
 テントのなかでも簡単に食べられるから!山でなら何だっておいしい。
 でも下山した後地元の牧場に立ち寄って飲む牛乳が一番楽しみです。
 【ちー】
 
・250ml入りのやつを凍らせてお弁当と一緒に持っていくとお昼にはちょうど
 冷たいのが飲めると聞いてやってみたかったのですが、最近はあまり見ま
 せんねー。
 選んで飲むほどではないですがお正月の買いだめ用にLL牛乳を買ってます。
 【Keiko】

■ロングライフ牛乳を飲んだことはあるが、まずかった  22人  (17%)    
・ロングライフは他に牛乳が手に入らないとき(出先の自販機とか・・・)
 の”代用乳”って感じで、仕方なく飲みます。
 1リットルのでかいのを買い置きする気はありませんねえ。
 【しげ】

■ロングライフ牛乳はたまたま飲んだことが無い  6人  (5%)    

■ロングライフ牛乳は飲まないように心がけている  21人  (16%)  
・なるべく新鮮で加工度が少ないものを選びたいのでロングライフ牛乳は避け
 ています。
 でも子どもの頃実家ではわざわざ選んで配達してもらっていました。
 何でだったんでしょう? 
 【きくぞう】

・3ヶ月も持つ牛乳ってやっぱり不自然。それしか無ければ飲むけど。 
 【クー】

・とんでもない「加工品」だと思います。
 わざわざ飲む必要が、どこにあるのでしょう。 
 【take】

■ロングライフ牛乳って何?  56人  (43%)    

■っていうか、牛乳飲みません。  7人  (5%)    
・乳製品や乳飲料は大好きで牛乳を料理に使ったりもするんだけど、牛乳自体
 を飲むのだけは嫌いです 
 【コマンダーインチーズ】

・チーズやヨーグルトは食べれるが、牛乳は嫌い。 
 【Mylene】

・募集テーマに私の質問を使っていただきありがとうございます。
 私は山とかアウトドアは苦手なのですが、らすかるさんのコメントを読んで
 ちょっとやりたい気になりました。
 確かにそういうとこで飲んだらおいしいのでしょうね。
 【tadasi】

・お正月等でお店が閉まっている時や長期旅行後帰ってきたときの為に購入し
 たことはあります。
 普段わざわざ購入することはありません。
 でも今はコンビニで牛乳がいつでも手に入るので、昔に比べて需要は確実に
 減っているんじゃないかな?
 【さおりん】

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

(^^)たくさんの回答、ありがとうございました。
  中国のことはよく知らないのですが、近くに乳牛がいない場合なんかは
  ロングライフ牛乳になるのでしょう。
  自販機も、「冷蔵庫」であるものの、賞味期限内に買い取られていくのが
  確実でないのでロングライフを採用するのでしょうか?
  在庫管理が楽そうですから。

  「ロングライフ牛乳って何?」という方も多かったのですが、今回は誌面
  が尽きましたので、次号以降で改めてご説明させていただきます。

  最後に、もう一度、結果をまとめておきます。

質問: ロングライフ牛乳ってどうですか?  
■ロングライフ牛乳を選んで飲むくらいすき  8人  (6%)    
■ロングライフ牛乳を飲んだことがあり、おいしかった  11人  (8%) 
■ロングライフ牛乳を飲んだことはあるが、まずかった  22人  (17%)    
■ロングライフ牛乳はたまたま飲んだことが無い  6人  (5%)    
■ロングライフ牛乳は飲まないように心がけている  21人  (16%)  
■ロングライフ牛乳って何?  56人  (43%)    
■っていうか、牛乳飲みません。  7人  (5%)   
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
 クリックアンケート以外の、普通のメールもおまちしていまーす。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  乳製品が大好きなのです。
  スーパーでも、夫とはぐれたとき、「お前は乳製品コーナーに必ずいる」
  と言われるくらい…
  出かけるときも、牧場とかが大好きです。
  濃い牛乳が好きなんです。
          【さくらつつじ】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)私なら、ソーセージの試食コーナーとかにいますね。
  スーパーだと、見とれるくらいたくさんの乳製品が置いてあること
  ありますよね。
  いつもは置いていないマイナー牛乳がゲリラ的に(?)並んでいたり
  することもあります。
  隣の県なんかに行くだけで、スーパーに並ぶ銘柄が全然違っていて
  結構楽しめます。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  大好きな牛乳についてもっといろいろ知りたいと思ってので、この
  ような素晴らしいメルマガに大変うれしくありがとく思います。
  アンケートの結果もすごく興味あります。

  思い出は、胃炎を起こして、薬が切れてたり、なくなってしまった
  とき、いつも牛乳に助けられました。
  病院の先生も牛乳を飲むと胃の痛みが軽くなると言ってましたが
  ほんによくきくし、肌にもいいし、毎日必ず飲まないと落ち着きません。
  ダイエット中の人にもおすすめです。
  食欲がおさえられる効果もあると思います。

  これからもこのメルマガを楽しみにしてまぁす。
  o(@^‐ ^@ )O ワクワク
          【星空のピアニスト】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)お褒めいただきましてありがとうございます。
  胃痛の時に牛乳を、という話、よく聞きますね。
  医学的根拠はあるのでしょうか?
  荒れた胃に牛乳の膜が張られてガードされる、みたいなイメージは
  ありますが、どうなんでしょ、実際のところ。

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  夏場は、牛乳を大量に消費するので、1,5リットルか2リットルぐらい
  の「お徳用パック」があるといいのに…
          【kaoru.o】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)2リットルというと、単純に考えて2キロですよね。
  重たくて注ぐの失敗しそう。。。
  私の地元のスーパーなんかは、よく、「1本178円、2本320円」
  なんて感じで売っていますが、そんなんじゃダメなのかな?
  こんなのは、どこの地域でもやっています…よね?

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  レアな情報期待してます。
          【ビールより牛乳】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)牛乳情報を扱っているものってそれほど数がないですから、だいたい
  がレア情報になってしまうような気もしますが…
  タレコミ情報もお待ちしております。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いったところで牛乳通信12号でした。
一時はどうなることやら?とか思った牛乳メルマガですが、たくさんの投稿を
いただき、作っていてもとても楽しいものに育ってきました。
こんごとも牛乳通信をよろしくお願いします。
(サブタイトルは略して可、です。)

それでは、また次号でお会いしましょう。



29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.