サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 

half Banner_dvdhb
バックナンバー

320号・
規格統一に賛成?

319号・
タイトーメモリーズ予約開始

318号・
バンダイとナムコが経営統合

317号・
タイトーメモリーズ

316号・
MSXマガジン永久保存版3続報

315号・
シューティング・ラブ

314号・
MSXマガジン永久保存版3

313号・
トンガリキッズ

312号・
ペプシでスーパーマリオグッズ

311号・
ゲームは作品なのか?

310号・
トライアングルサービスがSOS発信

309号・
PSにサターンパッド

308号・
NAMCO MUSIC WONDER BOX発売中止

307号・
エクセルでレゲー

306号・
メガドライブプレイTV

305号・
ドリキャスにまだまだ新作

304号・
サターン関連商品が多数登場

303号・
ウエストンのメルマガ

302号・
ナムコミュージックワンダーボックス

301号・
レジェンドオブゲームミュージック

300号・
ヤフオクで懐ゲーオークション

299号・
投稿メール棚卸

298号・
ハードウエアオブザイヤー2

297号・
ハードウエアオブザイヤー

296号・
セガゲーム本舗新作

295号・
携帯マシンオブザイヤー

294号・
GameSoundLegendArrangeSeries

293号・
KOF10周年イベント

292号・
彩京シューVol.2発売

291号・
テクモヒットパレード

290号・
レコQ

289号・
「Macintosh Museum」

288号・
ゲーム伝説

287号・
ニンテンドウドットグラフィックス

286号・
「謎のゲーム魔境4」発売

285号・
メガドライブ大全発売

284号・
LYNX知ってる?

283号・
メガドライブ大全

282号・
人気投票復活(?)

281号・
サターンが青春だった

280号・
コナミ殿堂セレクション

279号・
ファミコンミニ第3弾

278号・
ユーゲー読んでる?

277号・
ときめきアイン占い

276号・
彩京作品がPS2に

275号・
ディープブルーでコラボレート

274号・
スーパータイガー

273号・
『ディープブルー』つづきます

272号・
大人の工作

271号・
セガが懲りずに新ハード?

270号・
ファミコンの思い出

269号・
ダイドー自販機でファミコングッズ

268号・
ディープブルーまつり前夜祭

267号・
X68K新作

266号・
ファミコン20thアニバーサリーDVD

265号・
カプコンクロニクル

264号・
ファミコンミニ第2弾

263号・
リバイバルコレクション発売

262号・
PC98リバイバルコレクション

261号・
ファミコンミニ第2弾

260号・
ジャレコレ

レゲ通
258号・
Beep/PC98伝説

257号・
ファミ部Night

256号・
歴史的ゲーム誌復活

255号・
5周年/メガドラ・テクノス

254号・
対談(4)/さよならNEOGEO

253号・
対談(3)

252号・
対談(2)

251号・
対談

250号・
250号

249号・レゲークイズ回答
248号・PC98とかワンダースワンとかいろいろ
247号・ニュースいろいろ
246号・20周年記念ゲームミュージック
245号・ファルコムBOX
244号・ドリキャス読者7%
243号・チャンピオンのゲームレビュー
242号・マリオのパチンコ
241号・スペイン
240号・セガゲーム本舗
239号・MSXわくわくパーク
238号・さようならMSX
237号・ドリコレ/イース
236号・超クソゲー
235号・ベラボースイッチ
234号・麻雀倶楽部 永田町
233号・くにおくん
232号・ニュースいろいろ
231号・僕たちの好きな 新刊
230号・ファミコンプリート
229号・MSXマガジン2号
228号・冒険島/PC原人
227号・天外魔境発売
226号・ぷよ是非
225号・SEGAAGES新ラインナップ
224号・ストリートファイター15周年
223号・行方不明メーカー
222号・メタルスラッグ
221号・PC98シリーズも終了
220号・セガリアン
219号・POPEYEにレゲー
218号・ゲームメルマガ
217号・ファミコン20周年
216号・ドリコレ/イース
215号・ベラボースイッチ
214号・コンティニュー10号
213号・いちばん欲しいレゲー
212号・SNKネオジオ
211号・ディスクシステムも…
210号・ファミコン生産終了へ
209号・ファミリーコレクション
208号・天外魔境III
207号・ハイドライド
206号・ハードを買うきっかけ(3)
205号・ハードを買うきっかけ(2)
204号・『フロッガー』
203号・セガナムコ?
202号・「週刊【キンタマリオ】」
201号・蒼穹紅蓮隊再販
200号・ベーマガ休刊

199号・ハードを買うきかっけのソフト
198号・SEGA B-CLUB
197号・MSX・FAN
196号・ドリコレ/100質(11)
195号・100の質問(10)
194号・コンティニュー
193号・オフ会結果報告
192号・MSXマガジンまつりレポート
191号・レゲー・FAN東京オフ会
190号・MSXイベント
189号・縮小版
188号・EGG公式ガイド
187号・980円ゲームメルマガ紹介
186号・SEGA AGES
185号・アンケート
184号・ソニック目がコレクション
183号・MSXマガジン
182号・オフ会無事終了
181号・読者メール特集
180号・ループレバー
179号・蒼穹紅蓮隊
178号・100の質問(9)
177号・ゲームの殿堂/ドプケラドプス
176号・ウルフチーム/カース
175号・カース/フォーメーションZ
174号・メガドラのゲーム
173号・100の質問(8)
172号・レゲーメルマガ紹介
171号・社名の由来
170号・斑鳩??
169号・ネットゲーセン
168号・ホンダべるのさん
167号・アラビアンナイト
166号・ザ・スーパーファミコン
165号・KANEKO
164号・ペンギンブラザーズ
163号・100の質問(6)
162号・セガ!
161号・ディスクカード
160号・幻獣旅団
159号・100の質問(5)
158号・ファミコン探偵倶楽部
157号・ゲーム雑誌
156号・タッチ
155号・100の質問
154号・興信所回答
153号・レゲー興信所
152号・Q&A特集
151号・また100の質問
150号・100の質問
149号・超兄貴
148号・amazonバーゲン
147号・フォーメーションZ
146号・コーナー紹介
145号・re:スペランカー
144号・スペランカー
143号・売買号
142号・100の質問
141号・夫婦でレゲー
140号・接点復活剤
139号・グルセン
138号・シュウォッチ
137号・レゲー関連書籍
136号・読者感想(2)
135号・読者感想
134号・アンケート反応(3)
133号・エミュレータ是非
132号・アンケート反応(2)
131号・エミュレータ
130号・アンケート反応
129号・アンケート
128号・(EGG始動)
127号・UBOOK
126号・(1ヶ月ぶり)
125号・ケルナグール
124号・マイティボンジャック
123号・EGGプロジェクト
122号・ヴォルガードII(の歌)
121号・ヴォルガードII
120号・売買号
119号・ミネルバトンサーガ(A)
118号・人気投票
117号・ミネルバトンサーガ
116号・レイディアントシルバーガン
115号・1941
114号・復刊
113号・伯爵令嬢誘拐事件
112号・(稲沢にいいお店)
111号・ライトクルセイダー(A)
110号・(安城にいいお店)
109号・ライトクルセイダー
108号・コミックスゾーン
107号・(さよならSNK)
106号・着信音(3)/メトロイド
105号・着信音(2)
104号・着信音
103号・ダークロード
102号・サーカスライド
101号・セガ
100号・ディジャヴ



ファミコン94年発売作品
ファミコン93年発売作品
ファミコン92年発売作品
ファミコン91年発売作品
ファミコン90年発売作品
ファミコン89年発売作品
ファミコン88年発売作品
ファミコン87年発売作品
ファミコン86年発売作品
ファミコン85年発売作品
ファミコン84年発売作品
ファミコン83年発売作品

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






×レトロゲーム総合メールマガジン×
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■==■=●●====■■■=■==■==■┃
┃■==■■■■====■==■=■=■■=■┃
┃■=▲■=■=■■●=■■=■■■=■=■■┃
┃■■==■======■==■=■=■==■┃
┗ No.310  2005年03月12日号 ━━━━━━━━━╋
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
バックナンバー→ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir  

─◆ レゲー・FAN310号です。 ◆──────
こんにちは、レゲー・FANです。

インターネットリサーチサイト「C-NEWS」が3月7日に
発表した携帯電話でのゲームに関するアンケート調査
の結果によると、携帯で遊びたいゲーム第1位は
『スーパーマリオブラザーズ』だったそうです。
…そういえば、任天堂ってあんまり携帯電話のゲーム
に積極的でないですね。
ちなみに2位は『ドラクエ8』3位は『ドラクエ5』
だったとか。
どういう選択肢で募集したのかちょっと疑問です。
自由回答ではなさそうだし…?

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
レゲー・FAN310号
▼レゲーニュース
1「ソフト再生」
2「トライアングルサービスがピンチです」
3「ファミコン同人誌即売会開催」
▽読者の投稿 レゲリアンのコーナー
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

●○レゲーニュース_______________
○●「ソフト再生」

ROMカセットもCD−ROMも、データ自体は劣化
しませんが、媒体は徐々に痛んでいきます。
カセットは接点部が汚れたり、錆びたりしてきて、
息を吹きかけてもなにをしても真っ白な画面しか出て
こなかったりしますし、CDは細かな擦り傷ができて
再生エラーになったりします。
そんなダメになっちゃったソフトを再生可能なものに
再生させるアイテムのご紹介です。

ファミコンが現役だったころから「おそうじ探偵君」
などといった商品がありましたが、最近はみかけま
せんでした。

これで復活したら、あきらめていたソフトをもう一度
楽しめるかもしれませんし、「クリーニング済み」
とかいってヤフオクで高く売れるかもしれません。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

●○レゲーニュース_______________
○●『トライアングルサービスがピンチです』

「シューティング ラブ。まだ愛は醒めていない!」
で、おなじみの(?)トライアングルサービスですが
ピンチだそうです。トライアングルサービスがピンチ
です。上杉家の飼い犬です。それはパンチです。国見
家の飼い犬です。それもパンチです。

http://triangleservice.co.jp/html/trizeal/sos/ja.html

とにかくSOSです。ななこSOSです。

と、まぁ、文体を真似ようとしてもなんともならない
ので普通に行きますが、DC版「トライジール」の
予約特典(のつもり)として『トゥエルブスタッグ・
リミテッド』が公開されています。
予約しなくてもダウンロードができますが、ここは
やはり「同じイイ夢みたいなら」きっちり約束を果た
してから、ですよね。

と、いうわけで、レゲー・FANはこれからも勝手に
トライアングルサービスを応援していきます。

トライジール』セガダイレクト(特典つき)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

●○レゲーフラッシュニュース__________
○●『ファミッコ大集合〜旧世代ゲームショー〜』

告知依頼があったとかでなく、私が見つけてきたのを
勝手に紹介。

ファミコンオンリー同人即売会「ファミッコ大集合」
の二回目が 2005年3月13日(日)都立産業貿易
センター 浜松町館2Fで開催されます。
直前ですが、お近くにお住まいで当日予定のない方は
足を運んでみてはいかがでしょうか?

別件ですが、5月にはMSXのイベントがあるそう
です。どうなることやら、ねぇ。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

=PR=====================
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!!」
ガンダムオフィシャルカード!年会費無料
========================

 ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
   >>>  読者からのメール  <<<
   >>> レゲリアンのコーナー <<<
 ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。

========================

今回は、300号記念企画へのコメントを集めてみま
した。

┌★──────────────────────
│はじめまして。こんばんは。「さん」と申します。
│いつも楽しみに拝見しておりました。
│
│さて、例の記念企画ですが、私のメーラにも以下が
│保存されておりました。
│遅ればせながら、お送りいたします。
│
│(※編注:7号が添付されていました)
│
│遅!という感じですが、記念記念、ということで…
│それでも、1位の方にはかないませんでしたね〜
│
│ずっと購読しておりましたが、メールを差し上げる
│のは、今回が初めてです。
│これからも応援しております。
│では、失礼いたします。
│
│          【さん】
└───────────────────────
(編)創刊準備2号と7号は99年の3月か4月かの差
  なので6年つづいていることを考えると、大差
  ない古さですね。
  ずっととっていてくださって、ありがとうござい
  ます。
  今後とも応援よろしくです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★──────────────────────
│レゲー・FAN読んでるレンです。
│今回最下位にも関わらず特別賞をいただけるという
│ことで、少し悪い気もします。
│でも、10位で既に231号ですか。
│皆さん強いですね。
│1位に輝いた人はどんだけ古いのかすごい気になり
│ますね。
│レゲー・FANがますます楽しみになってきまし
│た。
│
│          【レン】
└───────────────────────
(編)と、いうわけで、特別賞のレンさんでした。
  1位の方は、なんと、6年前のものを保存して
  下さっていました。
  発行部数もわずか18部のときです。
  正直、びっくりしました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★──────────────────────
│こんばんは、MATTSUです。
│
│私の与太文章を熱い思い入れ賞に選考して下さって
│本当に有難うございます。
│
│最初に書こうとした時はもしかしたら狙えるかなー
│などとヨコシマな心でしたが、気が付いたら筆が
│止まらず好き勝手書いただけというのが正直なとこ
│ろです。
│
│しかし、自分の感想文が紹介されている号では、
│熱い思い入れ賞について何も書かれておられなかっ
│たので、きっと他の人が受賞なんだーと思っていま
│した(特別賞はその場で発表でしたし)。
│非常にビックリしましたよ。
│
│しかし、受賞は大変嬉しいのですが、爆裂究極拳
│ネタに反応する人が全然無さそうなのが、ちょっと
│寂しいところ(もしかしたらレゲー・FANでたま
│たま紹介されてないだけかもしれませんが)。
│
│しかし考えてみると、自分も白神殿の振るネタには
│反応出来るところは反応しますが、他の方の投稿
│にはあんまり反応しないかもしれませんね…。
│まあ、反応出来ないものや、自分の中の琴線にたま
│たま触れなかったというのもありますが…。
│
│そんな反省を元に、今回はKenji Sato殿が所望
│している『バトルマニア』についてはプレイした
│ことがあるので、おぼろげな記憶を頼りにつらつら
│と書いてみましょう。
│
│残念ながら少ししかプレイしたこと無いんですが、
│私の第一印象としては「出来そこないのロストワー
│ルド」、これですね(ファンの人、すみません)。
│
│自機が人間で、そばに浮かんでいるビット?を変え
│ることによって攻撃が変わるというところが『ロス
│トワールド』っぽい印象を与えます(どちらが先か
│は知らないです)。
│
│しかし、自機が結構大きいのも関連しているかも
│しれませんが、やたらと弾とか喰らいまくって瞬殺
│された気がします(自分がヘタレなのもあるやも…)
│
│そんなわけで、自分の中の『バトルマニア』は、
│「出来そこないのロストワールド」、「スーファミ
│潰す画面」、そして大吟醸のデモ画面の「あの戦い
│から3日後」(日数がちょっと違うかも…)という
│ズッコケ内容で終了!以上!!といった感じです。
│
│私の中の印象ではこんな感じですが、メガドラ
│シューティングでプレミア付いている数多くがゲー
│ム部分で評価されているものが多いので(『武者アレスタ』とか…)、もしかしたらやり込めば
│シューティングとしては面白いのかもしれません。
│
│しかし私は『ロストワールド』への思い入れが強い
│ので(CPシステムは偉大です…)、つい比較して
│揚げ足取ってしまうかもしれませんね。
│
│余談ですが、『ロストワールド』のコンシューマ
│移植としては、PCエンジン版がかなり素晴らし
│かったですね(『フォゴットンワールド』とか変な
│名前になってましたが)。
│
│などと非常に意味の無い文章をつらつら書いて
│しまいました。
│KenjiSato殿がバトルマニアを入手した暁には、
│熱い感想宜しくといったところです(『バトルマニ
│ア』が贈られるとは限らないということは、おいて
│けぼりです)。
│
│人のゲームネタに反応してますが、自分も頂いた
│ソフトはきちんと楽しんで、感想文を書いて
│(決して記事とは言えないです…)レゲー・FAN
│作成に貢献する所存であります。
│
│それでは楽しみにしております。ではではです。
│
│          【MATTSU】
└───────────────────────
(編)『武者アレスタ』は『フィードバック』や『ヘル
  ツオーク』で有名な外山さんの作品ですからね。
  他にも有名な作品は山ほどありますが、これらの
  隠しテキストの破壊力が…
  普通に言うと『スプリガンmkII』『蒼穹紅蓮隊』
  『バトルガレッガ』というところでしょうか。

  『バトルマニア大吟醸』はサウンドテストに出て
  くるキャラクターが、ふくやまけいこが東京物語
  の裏表紙とかで描いてる似顔絵にそっくりという
  のがわたしの印象ですが、そんなの、また、誰も
  わかんないですよね。
  同人的な悪ノリ部分が話題になりますが、丁寧に
  作られている良作だとおもいますよ。

  『ロストワールド』は、手塚治虫の昔の漫画を
  思い出してしまうところですが、これまた関係
  ないのでおいておいて…商標権の関係でタイトル
  が変更になったんでしたっけ?
  まだまだゲーム業界に活気があった時代だった
  ので、専用コントローラ対応で移植してほしかっ
  たところです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

風呂の中で4年前の「ゲーム批評」を風呂で読んで
たらなんかはまって、1冊全部、2時間くらい読み
続けてしまった。。。
かぜひくって。そして、寝不足。

それでは、また次号でお会いいたしましょう。
            _________________
             ○●「レゲー・FAN」
             ●○ 第310号(通巻330号)
             ○●2005年3月12日発行

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

300号企画で創刊号あたりを読み返して思いだし
ました。
最初のころは同人誌の販売促進も兼ねてメルマガを
発行していたんでした。

…と、いうわけで、
うちとこの同人誌も買ってください!


counter since 2005.3.13
LastUpDate
Copyright c 1998〜 犬橇舎. All rights reserved.