タイトル |
メディア |
メーカー |
定価 |
発売日 |
備考 |
適当コメント |
ドンキーコング |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/7/15 |
○ |
アーケードより1面少ない3面構成。池上通信機の作だと豆知識を自慢する人がいるが、コーディングしただけで仕様は宮本氏ってことだと思う。 |
ドンキーコングJR. |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/7/15 |
− |
マリオが悪役。全4面のジャンプアクション。なんでこっちはアーケードと同じ4面入ったの? |
ポパイ |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/7/15 |
− |
気づいていない人も多いが「ファミコン初のキャラクター物」。アーケードからの移植。 |
五目ならべ [連珠] |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/8/27 |
− |
本体を「家庭」に浸透させる戦略的ソフト。当時のPCでも簡単に作れそうだが、本体と併せても2万円以下というコストパフォーマンスのよさ。 |
麻雀 |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/8/27 |
− |
オーソドックスな2人打ち。上級は時間制限がありポーズすると「コーヒーブレイク」。 |
マリオブラザーズ |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/9/9 |
○ |
ファミコン黎明期のキラーソフト。初の2人同時プレイ。ファイヤーボールが小さい、消える床がないなどの差異があるが、そんなこと気にならない。 |
ポパイの英語遊び |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/11/22 |
− |
英語あそびというよりも「英単語」あそび。単語の登録ができれば、中学英語くらいなら実用的だったかも? |
ベースボール |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/12/7 |
− |
後期の野球ゲームを知ると見劣りするが、この時代の他機種と比較すると驚異的な美しさと野球ルールの再現率。ミリオンセラー。 |
ドンキーコングJR. の算数遊び |
ROM |
任天堂 |
4500 |
1983/12/12 |
− |
「英語遊び」とともに、子供がファミコン購入を親にねだる際の重要要員となるべく誕生したと思われるが、意外とレア→売れてない。 |