×レトロゲーム総合メールマガジン×
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┗ No.318 2005年05月05日号 ━━━━━━━━━╋
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─◆ レゲー・FAN318号です。 ◆──────
こんにちは、レゲー・FANです。
5月4日、のこのこ万博に行ってきました。
よりによって、これまでの最大の人来場者数。
待ち時間は覚悟していましたが午前9時台でほとんど
の企業パビリオンは入場定員を超えていました。
それにつけても待ち時間に携帯ゲームをやっている
子供の多いこと多いこと。
暇つぶしにはいいですが、せっかくだから家族の会話
もあってもいいかも、とか思っちゃいました。
が、自分が子供だったらやっぱりゲームやったかな?
PSPやDSよりもGBAが多かった気がしました。
ワンダースワンやネオジオポケット、ゲームギアは
皆無!いたらインタビューするところでした。
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レゲー・FAN318号
▼レゲーニュース「バンダイとナムコが経営統合」
▽レゲークイズ
▼読者の投稿 レゲリアンのコーナー
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●○レゲーニュース_______________
○●『バンダイとナムコが経営統合』
今回は普通にニュースです。
バンダイとナムコの経営統合が発表されました。
きっかけはPS2用ソフト『機動戦士ガンダム一年戦争』
とのこと。
両方ともセガと合併するとかしないとか言っていた
ところですね。
でも、レトロゲーマーにとってはバンダイ×ナムコと
いえば、ガンダムよりファミコン版の『マクロス』を
思い出すところです。
「超時空要塞マクロス」
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■レゲークイズ
マニアックになりすぎて破綻した、かつての人気
コーナーを復活させてご機嫌を伺ってみます。
10号連続でレゲーに関するクイズを出題します。
一番正解の多かった方に豪華プレゼントを贈呈。
そうなると途中参加の人が不利になるので、おもしろ
投稿賞もご用意。
投稿が来なくても、10号(317〜326号)の間
は淡々と問題を出し続けてみます。
とかいって、結構反応ありました。
次号以降回答も順次発表していきます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
と、いうわけで、第二問。
前回はメガドラのちょっとマイナーな作品ということ
で、参加に躊躇した人もいらっしゃったかも。
今回は、任天堂の、しかもマリオシリーズからの問題
「投げろ、ぶつけろ!落っことせ!!
立体マリオの仮想アクション!!」
…バーチャルボーイの『マリオクラッシュ』からの
問題。…。
マリオといえば…クッキー焼いたりのキャラを使った
外伝的ゲームを除き…マリオのアクションといえば、
敵キャラを踏み潰すのが基本ですが、この『マリオ
クラッシュ』では踏める敵はおなじみ「ノコノコ」
だけ。
ノコノコをふんずけて、甲羅を拾って敵キャラに投げ
つける、っていうゲームになってます。
このゲームはメットにトゲの生えた「トゲメット」、
トゲゾーは(そのままでもよさそうなのに)ツノが
3本になって「ツノゾー」ってな具合に、踏んじゃ
いけないよーって視覚的にあらわすためにトゲが
生えて名前も変わっています。
ここで問題です
では、ジャンプできるツノの生えたクリボーの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
名前はなんでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヒント1・砲台の名前は「ホーダイ」
ヒント2・キノコを取ると一定時間フィーバータイ
ムになります
…今回もヒントになってない?
わからないひとは、ハガキ職人よろしくネタで勝負
してください。
締め切りは来週水曜日(5月11日)。
皆さん奮ってご応募くださいませ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
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注・レゲリアンとはレゲー・FAN読者の愛称です。
┌★──────────────────────
│こんにちは、MATTSUこと松岡です。
│
│いやー、ヒットラーレポート遅れていて申し訳無い
│です。
│何だかんだ忙しくて、未だに未プレイだったりしま
│す。
│GW中に何とか…、いやちょっと難しいかな…、と
│悶絶しております。
│
│必ず作文(とうとう作文かよ)送りますので、今
│しばらくお時間を!
│
│そんな状態なので、シューティングラヴ投稿も出来
│ませなんだ。
│そんな暇あったらヒットラーやれよって感じですし
│連続で商品獲得は強欲すぎる気がしますし。
│まあ、投稿だけして辞退すれば良かったんですが。
│
│少しだけ作文させて頂きますと、シューティングは
│やはり私は相変わらず『シルバーガン』ラヴなん
│ですが、同じトレジャー開発の『斑鳩』も結構楽し
│めましたね。
│共に長いことプレイしていないので、点稼ぎどころ
│か最初の面であっさり死にそうですが。
│
│シューティングゲームがヘタクソだからかもしれま
│せんが、個人的に思うところとしては、アクション
│ゲームよりもシューティングゲームの方が超えられ
│ない壁が高い気がしますね。
│私は弾幕系シューティングは弾が避けられなくて
│苦手です。嫌いじゃないですけどね。
│
│そういったヘボシューターとしては、ゲーセンの激
│ムズシューティングより、家庭用の方が好きですね。
│難易度調整されて遊びやすくなったものや、クリア
│だけならそれなりに練習すれば気力のある人ならば
│出来ますが、全機撃破などを目指すと歯応えがある
│ようなものがありますし。
│
│ゲーム批評などでもよく取り上げられていた、
│『スターフォックス64』はその最たるゲームです
│ね。
│ここでだらだら作文するのは割愛しますが、全ての
│シューターにお勧めしたい逸品でございます。
│
│あ、レッシュ殿の投稿、楽しく拝読しました。
│『ダウボーイ』をプレイしたことがないので、今回
│のレゲー・FANの投稿文や白神殿のコメントが
│理解出来ずに残念でしたが。
│
│私も時々ゲームを「作品」と呼ぶことがありますが
│それはそのゲームに非常に楽しませてもらい、その
│ゲームに対して敬意を込めて呼ぶ時だったりします
│ね。
│
│そういったところからも「作品」と呼ばれるものの
│方が一段上に存在するものという深層心理が、私の
│中にあるやもしれません。
│映画よりゲームの方が劣っているとは思っておりま
│せんけれども、その辺りの心理は自分でもよく分か
│りません。敬意を込めた表現が「作品」くらいしか
│思い付かないからかもしれないですけどね。
│
│何だか今回は駆け足かつ纏まりの無い投稿ですみま
│せん。
│まあいつものことですから(開き直り)。
│ではではです。
│
│ 【MATTSU】
└───────────────────────
(編)『ダウボーイ』は…なんだったんでしょーねー。
まぁ、機会があったらやってみてください。
ESPとかあって、トレジャーが自社ブランドで
ソフトを出していた時代もありましたけれども
最近はまた開発会社化していっちゃってますね。
誰が作ったのかというのは、商品を選ぶのに重要
な要素なので、やはりもっと前面に出てきて欲し
いと思います。
著者名を出版物に掲載しない出版社はないわけ
ですし。
┌★──────────────────────
│『ギャラクシアン(ナムコ)』
│
│『ギャラクシアン』が世に出た1979年、私は小学校
│低学年でした。
│そのためゲームセンターあらしのように実機でプレ
│イするわけにもいかず、エポック社製の方をメイン
│に遊ぶことが多かったのです。
│
│その後7年遅れで発売されたファミコン版のとき
│には興味も薄れ、友達にカセットを借りて、シバの
│女王を聞いて「おお、すごい裏技!・・・・で、
│シバの女王ってどの曲?」と思った程度の記憶しか
│ありません。
│
│ところがその後大学生になってファミコン版をプレ
│イしたところ、当時気づかなかったこのゲームの
│魅力が見えてきたのです。
│
│それは「狙って当てることの快感」でした。
│
│ご存じの通り、このゲームは連射不可で、画面上に
│発射できる弾は一発だけです。
│
│自機がやられるパターンは2種類。
│敵に突っ込まれるか、敵弾に当たるかのどちらか
│ですが、その直前を振り返ると、95%は飛んで
│くる敵を討ちもらしているんですよね。
│(残り5%は、800点ボーナスを狙いすぎ・・)
│
│敵を討ちもらす=自機の前を横切らせる
│
│これは相当危険です。
│自機の前を横切った敵は、その後ミサイルをばら
│まきながらヘアピンカーブのように急角度の放物線
│を描いて自機めがけて特攻してきます。
│
│じゃあどうするか?
│そう。
│『目の前を通るエイリアンはすべて撃破する』
│そうすれば敵のミサイル、体当たりを喰らう確率は
│ぐんと低くなります。
│もちろん、実践は至極困難。1回のミスも許され
│ません。
│面が進むにすれ、敵の飛んでくる間隔は短くなり、
│しまいには待機している緑のエイリアンを撃つ暇
│すらなくなります。
│(10面、20面と下一桁が”0”の付く面は難易
│度が下がったような気もしますが)
│
│しかし休む間もなく次々と飛来するエイリアンを
│ミス無く撃破していく姿はもうエースパイロット。
│隣にギャラリーがいれば「すげぇ」と驚嘆の声を
│挙げて尊敬されるのは間違いなし。
│また、集中力が異常に高まっているのでいわゆる
│”ゲーマーズハイ”状態に突入。
│最高の快楽を得ることができました。
│
│『ギャラクシアン』。
│あなたも、25年以上経っても色あせないスタート
│音をもう一度聞いてみてはいかがですか?
│
│ 【安げむみ】
└───────────────────────
(編)『ギャラクシアン』って、ファミコンに移植され
た時は、アーケードの登場から5年も経っていて
「なんで今頃?」という感じもしたものです。
(FC版は84年9月なので7年後れということ
はなさそうです。)
「狙って、当てる(そして避ける)」というのは
このゲームの面白さの本質であり、最近のシュー
ティングにはなくなってしまった要素ですね。
後に再発売されたディスクシステム版ではシバの
女王やナウシカの曲が聴けなくなってしまいまし
たね。(2コンのA,Bボタンを押しながら
リセットを押しまくる、という技なのであたり
まえといえばあたりまえですが)JASRACの
問題もあったことでしょう。
さて、今回気合の入ったシューティング投稿を
していただきましたので、例の応募のなかった
『トライジールプレゼント』の賞品を安さん
あてに発送いたしました。
さっそくランキングにも登録されているようで
よかった、よかった。
ぶっちゃけた話、2人同時プレイにして、2P側
をボンバー使用と爆死後のパワーアップばらまき
要員にしたらハイスコアも…いやいや。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
以前もご紹介したトンガリキッズの「B−DASH」
有線のランキングに入っているのでA26チャンネル
をかけている店なんかで聞くことができます。
詞も、ゲームファンはニヤリとするところが多いので
流れているのに遭遇したらじっくり聞いてみてくださ
い。
でも、「姫はニセモノかもよ?」…って、ニセモノは
WORLD1〜7のクッパであって、姫のニセモノ
なんていないんでは?ニセモノじゃなくて、姫がいる
かとおもったらキノピオだったってだけで…。
姫がニセモノなマリオシリーズなんてありました?
それでは、また次号でお会いいたしましょう。
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○●「レゲー・FAN」
●○ 第318号(通巻338号)
○●2005年5月5日発行
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
今、えっさかえっさかとヤフオクに商品出品しており
ます。
ただいまMSX編。興味のある方、どうぞ。
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5月8日のMSXイベント、TAKO-SYSTEMさんの所で
うちのサークルの本が売られています。
前回の委託分の売れ残りですが…。イベントに行く方
は、ぜひぜひ手に取ってくださいませ。